見出し画像

どの道を選ぶか

新しい勤務先に通い始めて3日目。ちょっと悩んでいることがある。それは、通勤経路についてだ。目下いちばんの悩みが通勤経路だなんて、つくづく平和だと思うのだけれど、私にとってはそれなりに大切なことである。

会社の周りには最寄駅が幾つかあるため、私の家からの行き方も複数ある。経済的な路線を選びたいのだけれど、そうすると駅から歩く距離が少し長くなるのと、人通りの少ない道を通ることになる。行きは朝の散歩のつもりで歩けば良いが、帰りの暗い夜道となると話は別だ。お金をかけてでも、明るくて騒がしい方の道を通る経路を選ぼうか悩んでいる。

騒がしい道を歩きたい。そこには、物騒なことに巻き込まれるのを恐れる気持ちもあるのだが、つまるところ私が寂しがりやであることがいちばんの理由なのだと思う。朝も夜もほとんど誰にも会わない静かな道を通るより、たとえ満員電車に乗ることになったとしても賑やかな道を選びたい。その方が「仕事に行ってる感」が出る、という妙なこだわりもある。

そんなわけで、とりあえず1週間程度は、色々な通勤経路を試してみようと思っている。お金と時間と混雑具合と寂しさと、幾つかのものを天秤にかけて考えてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?