見出し画像

久々に、夜明けを近くに感じた。

昨日の夕方にコロナワクチンを打ったせいで、今朝は午前3時に熱で目が覚めてしまった。暑さで寝付くことが出来ず、ラジオを聞きながら取りとめのない空想をしていた。

何故か、周防正行監督の映画『Shall we ダンス?』のことを思い出して、いい映画だったなぁなんて考えていた。ちょっとしたシーンとか、台詞とか、映画の中の空気感とかを、ぽーっとした頭の中で再現する。いったい何が、映画や本を「いい」と思わせるのだろう。それをちゃんと言語化できた方がよいのだろうけど、とにかく、すきだな、いいな、を布団の上で繰り返していた。

窓の外が、にわかに明るくなる。「夜明け」をこんなに間近に感じるなんて、久々だった。高校生の時に、失恋して夜中眠れず、気づいたら朝になっていた時以来かもしれない。

夜明けが近づいてくる。巨大なそれは、のっそりと、カーテンの向こうがわを静かに覆った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?