初めまして!ともこ🌸です

今日からnoteを始めました。どうぞよろしくお願いします。

簡単に自己紹介しますと、保育・幼児教育の短大を卒業後、一般職のOLとなり寿退社、主婦を経て子どもを出産して、子どもが小学1年生の時にパートで仕事に復帰しました。
それからフルタイムの派遣や趣味の三味線教室のお手伝いを経て、2年前に保育士になりました。

資格は学生時代に取っていたものの、55歳から保育士を始めるのは体力的にかなり勇気が入りましたが、良い職場に恵まれて皆さんに支えていただいています。

私が勤めているに園は0歳から2歳の子供たちがいるんですが、自分の子育てが終わってからもう一度向き合うと、可愛いですね。文句なしに掛け値なしに可愛い。

自分の子育ての時はいうことを聞かない我が子に随分イライラしたり腹を立てたりしましたが、保育士の目線で見ると子どもの言動にはちゃんと理由があって、それが見えるんですね。
自分の子も、もっとよく見てあげれば良かったなあと反省しきりですが、その分を園の子どもたちに注ぎたいなあと思っています。

保育士って良い仕事だなあと今更ながらに思いますが、若い保育士さんもガッツリ疲れている中、なかなか体がついていかないのも事実で、これからのことも積極的に考えていかなくちゃと思っています。

年配の女性にはとかく厳しい世の中ですが、元気に心豊かに生きていきたいですね。

そしてそれがあなたへのエールになりますように。

またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?