見出し画像

変わりたい①

本当は、もっと早くから経過を記録していればよかったのですが、変わりたい!と実践しているのが自分だけだったので、まさか近くの人にまで影響が出ているとは思っていなかったんです。

思えば、今年は年明けから占いフェスへ足を運び、占星術が好きだったのもあり、占い師になる!なんて息巻いて本とか読んでその気になってました
だけど、実際には自分の本質の問題から背を向けていたので、目の前に起こる出来事は変わらずで…

うまくいかない事を他人のせいにして、自分は悪くないと意地を張っていました
本来、占いうんぬんよりも自分の古い価値観を直していかない限り、うまくはいかないのだと言うことがわかっていせんでした

だから、占星術や占いの占術を学んでは自分に当てはめて正当化しようとしていたけど、本当は愛が大事なのだとわかってから、少しずつ驚くべき変化が起きてきました

そんな行ったり来たりの自分で、でも、今年の年末から占い関係なく新しい時代がやってくると言われていて、そこをうまく進んでいけるようになりたい!という決意はあったので、10月は瞑想と毎日のタロットワークをやる!と決めて、とにかく日々続けていきました

それと同時期に、実はYouTubeでもミニマリストの人の動画をなぜが色々見ていて、こんな物がないなんて生活出来ないよ〜なんて思いながらも、スッキリとした部屋に憧れがあったのかもしれません

そして、また別のスピリチュアルな方を見つけて、その方は部屋の状態は自分の心を現すといい、断捨離ならぬ全捨離というのをすすめておられました

それを見て、全部【約8割とおっしゃってましたが】は無理でもスッキリした部屋にしていきたいな…と思い始めて、毎朝瞑想して心が落ち着いてくると、不思議と、あ、あれもう使ってないな、、いっか!と、次々に要らない物が浮き出てくるようにわかるようになってきました

今まで片付けが苦手で、洋服を少し減らしただけで疲れ果て、リビングや他の部屋はそのまま…というのが何年も続いていたので、今回の集中力には自分でも驚いています
そして、不思議な事に、一箇所綺麗になってゆくと、連鎖のように、じゃあお隣のところも要らないものありますか?と言ったように、取り掛かる事が出来ました

これはなぜなのか?
やっていて気がつきました
今までは片付けといっても、やってやってる気持ちで片付けてました
自分で買ったのに気に入らないなんて捨てて、お金もったいないなぁ〜、私ってダメだわぁ〜と思いながら捨ててました

これでは捨てられた方も嬉しくないですよね
だけど今回はこんまりさんもおっしゃってたように、ありがとうと言ってゴミ袋に入れました
お役目果たしてくれてありがとうね〜と言ったように

同時に部屋の中で要らないと、手放したいと思った魔法の言葉がありました

「紙と布には邪気が宿る」

スピリチュアルっぽくて信用出来ないと思う方はそれでいいのですが、思えば洋服はなんとなく取っておいたが着てあげてないものばかりでした
それではその服たちも段々怒ってくるそうなんです。なんで、私を着てくれないの!!と。
紙も同様に。

それを聞いて、邪気まみれの家に居たら、そりゃあケンカとか争いとか絶えなくなるよね、、、とわかって、手放す覚悟が決まりました

そうなれば、あとは同じで要らないものをひたすらにありがとうと言って手放す。
出来ればやれるときに一気に!がポイントのようです
何日も開くと、やっぱりまだ使うかも!とか言って戻してしまったりするみたいで
でも、かも!と言ってる時点で大事ではないからその服は要らないんですよね

そんなこんなで断捨離がある程度終わりかけた今、色々とうれしい変化が起こってきました

それはまた次回に書いていきます。
読んでくださりありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?