見出し画像

したたかに生きる

お久しぶりです。
ここのところ、メンタルが落ちて体調から来ていたのですが、どんどん悪いループにハマっていたりもして。

メンタルが落ちると、その問題を受け入れるどころか逃げたくて逃げたくて、今の生活をリセットしてしまいたくなるくらいの感覚になっていました。
その間中、占星術の先生の話をYouTubeで聴いたりしてみるも、わかってはいるけどさ〜、、、となかなか自分の中で納得できずにモヤモヤしていたのです。

それが、今日、水星が蠍座に入ったらしく、まさに知性をとことん追求していく、というような感覚の影響からなのか、今までの
「逃げたい」
から
「現状にバタつかずに、今のしんどさはきっと自分に足りないところだから、うまく生き抜く為に少しずつスキル上げてってやるぜ(しかも誰にも言わずに虎視眈々とね)」

という感覚になっているのです、いま。
それが自分でも不思議なほど、これまでの逃げたい気持ちがないわけではないし、かといって現状を受け入れたわけでもなく。

イヤだと思うものを無理やり自分の心を無視して受け入れていると、自分に嘘をつく事になって体や心に異変が訪れるかもしれないし、
全面的に受け入れてしまうと、自分の価値観すら周りに合わせる事に慣れてしまって自分とはなにか?わからなくなることもある

いまは、そのちょうど間くらいで、イヤな気持ちがないわけじゃないけれど、これからを生きていく為には大事だからこそ、こんなしんどい経験をさせて気付かせてくれていたんだな〜。
だったら、賢く生き抜く為にいま私がやれる事を少しずつやっていくことにしよう!

そう思ったら、ものすごく感情的にはならずに心がとても落ち着いていることに気付いてそれに驚いています。

やっとわかってきたことは、イヤだと思うことも、未来を創造する事も、やはりタイムラグがあるから、イヤな経験が身体中にまとわりついてもうギブアップ!!!となりそうなところで、はい、じゃあそろそろコツコツと頑張るモードに突入させましょう!と、誰かに操作でもされてるかのように、自分の心が落ち着きを取り戻していることに驚くばかり。

だとしても、いまのわたしに必要な事なのは確かだから、めげずに食らいついて、時には休憩して、私らしさを忘れずに頑張ろうと思いました。

ちょっと前まではこんな気持ちになるとは想像もしてなくて、最悪の事態ばかりを考えていたけれど、タイトルの通り、わたしはしたたかに人生を歩んでいくぞ!と決めていってからは、不思議と自分の周りの誰かに守られているようなそんな感覚になっています。
明日以降も、のんびりとわたしらしく。
これは忘れたくなくて日記に書きました。また更新もしていこうと思います。
読んでくださりありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?