見出し画像

セブンティーンアイスクリーム

息子と一緒に少し遠くて、遊具がたくさんある公園に行った。
駐輪場の近くには自動販売機があって、その中にアイスの自販機もあった。
セブンティーンアイス。
息子はセブンティーンアイスがだいすきで、見つけたら必ず「アイス食べよう!」と誘ってくるほど。
前までは、いちごアイスばっかりだったのに、旦那さんが食べていたクッキー&クリームをひとくちもらった時から、クッキー&クリームアイスがだいすきになった。
今回も息子はクッキー&クリームを選んだ。
私は、チョコミント。
息子がひとくちチョコミントを食べると、うえ、、、となっていた笑
アハハハ!私も子どもの頃はチョコミントの美味しさがわからなかったし、選ぶアイスはグレープの一択だったもんな。

そういえば、私が初めてセブンティーンアイスを食べたのは、5才か6才くらいのときだったと思う。
家の近くにあるレンタルビデオ、CD屋さんの入り口にセブンティーンアイスがあった。本も売っていたので、私は本屋さんと言っていたのを覚えている。
本屋さんには父とよく行っていた。
ビデオを借りるとき、返すときに父にアイス買って〜とねだっていた。
父は優しい人で娘の私に甘い人でもあったので、いいよ。といつもアイスを買ってくれた。お金を入れてボタンを押したいけれど、届かない。
だから、父に抱っこしてもらってボタンを押す。
アイスの周りの紙をピリピリと剥がして、自販機の前にあるベンチで食べるのがお決まりだった。
シャリシャリして甘くてとってもおいしかった。
父は私が食べ終わるまで待ってくれていた。早く食べて!なんて言われた記憶がない。食べ終わったら白いプラスチックの棒が残るのだけれど、私はこれをおしゃぶりみたいにしばらく加えていた。何が楽しかったのかを思い出せないけど、おしゃぶりに憧れでもあったのかもしれないと、今は思う。(赤ちゃんの頃はノーおしゃぶりで過ごしている笑)

そんな昔のことを思い出しながら、息子と食べるセブンティーンアイス美味しいな。形変わらんなあ。
そして、時を経て息子とセブンティーンアイスを食べられるなんて、とってもエモいな。
エモいって日常で使うことなくて、初めて使ったけれど、きっとエモいってこんな時に使う言葉だと思う。笑

今でもブドウのアイスにしようか迷うけど、チョコミント選びがち。
次は久しぶりにぶどうのアイスを食べてみようかな。

私にとってのセブンティーンアイスは、父との優しい思い出になっている。
息子にとってセブンティーンアイスはどんな思い出になるのかな?
大きくなったら聞いてみたいことのひとつだなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?