見出し画像

自分らしく生きる、は自分を知ることから始まる

自分の傾向を知っているって、本当に大切だなあと思います。

・自分で決めてやりたいって思ったことなのに、なぜかやり始めたら楽しくない
・やり始めたら、結構辛い

そんな経験、ありませんか?

単にそれがやりたいことではなかったから、という可能性ももちろんないわけではありませんが、もしかしたらそれをやることで手に入るその先の何か(それが実はその行動をとる目的です)を、その方法でしか手に入れられない。そしてその方法はこういう人間でなければ難しい、というビリーフがあるのかもしれません。

それがあると、本来の自分から離れて、その理想の自分像を演出したりする、ということを行ってしまうんですね。

でもやっぱり、それは本来の自分の傾向とは違うから、結構大変なんです。

それをあえてやるんだ、とちゃんと意識でわかっている人はいいのですが、そうではないと、もうものすごくエネルギーを使うので、すごく大変になります。

私の本「ライフコーチ・マインド」をお持ちの方は164ページをあけてみて欲しいのですが、ペンギンと鷲の話、ありますよね。

ペンギンも鷲も、それぞれの良さがあります。

それなのに、たとえばペンギンはちょっと離れた餌場に行くのに、ワシのように飛べたら早く着けるのに、と思ったりするわけです。

本当は海の中泳いで行ったって、同じ場所に着けるのにもかかわらず、です。

それが結構人間界では日常的に起きているかもしれません。

みなさんが手に入れたいものは、何も自分の生き方を変えなければ手に入らない、というものではないのです。

誤解しないようにつけたしますが、何も変えなくていいわけではないですよ。

ただ、今のあなたそのものを消したり、否定したりする必要はないのです。

やるべきことは以下の5点です。

何者かに変化しなければという思いを手放す
・今の自分そのままで素晴らしいことを受け入れる
・そのままの自分が持っているリソースは何かを知る
・それを使って目的のものを手に入れる方法を考える
・それを行動に移す

ホビットはホビットなりの
エルフはエルフなりの
ドワーフはドワーフなりの
戦い方と武器を持っています。

だから、あなたはあなたなりの戦い方と武器を持っていけばいいんです。

ホビットに、エルフの弓矢を与えても、きっとデカすぎてうまく使えないですよね。

だからあなたも、誰かの持っているものを使おうとするよりも、自分が今持っているものを最大限に使ってください。

それが自分らしくラクに生きるということだと思います。

あなたのサポートは、ライフコーチとしてさらなる学びを深めて社会に還元していくために大切に使わせていただきます。