見出し画像

SNSに関する素朴な疑問-Facebookが欠かせない人っているのか?

1年に1回くらいの頻度で、この疑問が頭に降りかかってくる。

SNSの使い方、どうしよー!!!

私は今のところ、ツイッターとインスタとFacebookとワードプレスのホームページとアメブロとこのnoteのアカウントを持っている。(←持ちすぎ)

でも持っているだけでお休みしているのはアメブロだけで、他は全部使っている。

その中のポジションで一番微妙なのが、何を隠そうFacebook。

個人のFacebookは好きな事載せてるしリアルな友達しかいないのでいいけれど、問題はコーチングの仕事用に使っている「ページ」。

使い方がよくわかっていないせいもあるかもしれないけど、いまいち一体誰がフォローしているのかもわからないし、読んでいる人がいるのかどうかも微妙。

(Likeとかたまについているので、読んでいる人はいるんだと思う)

でもなくしてしまうと、自分個人のアカウントをビジネスと兼用にはしたくないから、Facebookを使わない、という選択をすることになってしまう。

どうしたらいいんでしょう。

でも実際にコーチングを受けにくる方の8割は単なるGoogleなどの検索エンジンで私をみつけてくださるから、Facebookなくしても、実はなんの支障もないのかもしれない・・・

などとグルグル考え出しては、結局答えがでない、ということを繰り返してます。

Facebookが仕事にかかせないんです、という人の話、聞いてみたいなあ。どうやって使ってるんだろう?

あなたのサポートは、ライフコーチとしてさらなる学びを深めて社会に還元していくために大切に使わせていただきます。