朔日詣って知ってますか?-神様にお願いをするということ-


このnoteは「10文字で済む話をやたらと長く話しますw

読みたい方は読んでください。
読んだらいい事があるかも知れません。


毎月ついたちのルーティーン


月次詣(つきなみもうで)って知ってますか?
毎月1日に神社さんに感謝のお参りをすることです。


前月を感謝で振り返り今月の宣言をする。
それを毎月繰り返す。


宣言をすると心に刻まれます。
そしてその宣言に嘘がなかったか?
また次の月、自分に問うことを繰り返す。


そうやって毎月毎月繰り返す事で
自分がぶれなくなってくる。

わたしはこれを会社を立ち上げた5年前から
ずっと続けています。


「先月も無事に、多くのママとこどもたちの笑顔に出会う事が出来ました。どうか私のこの命をこども達を笑顔にするために使って下さい。そのための試練ならいくらでも与えてください」


そう毎月宣言しているので、
割と試練がやってきますw


でもその試練を与えてもらったおかげで
5年前よりもずっとずっと強くなり、
やりたい事が出来るようになりました。

なので、これからも試練は喜んで受け賜ります。
(どMなのかな?ww)


日々の時間を何に費やすか?


命を使うと書いて「使命」。

自分の命=時間を何に使いたいか?
日本に生まれ、奴隷ではない私たちは
多くのことを自分で決める事が出来ます。


叶うか叶わないかなんて二の次で
自分で決めることが出来る時点で
私たちは恵まれている。
恵みを与えてもらっている。


そう思うと日々の試練は
「ま、自分で選んだしなw」と
思う事が出来ます。


やりたくなければやめればいい。
やめることも自由。


わたしは「こどもたちのために」と書いてますが
そのための犠牲ではなく、
わたしがそうしたいからそうする。


生まれる前から深い愛で繋がりあっている
ママとこどもが、ただただ、笑い合う光景を
見ていたいから、阻害要因を減らす努力をし
増やす行いを増やしていく。
それだけです。


どうありたいか?


だから結局は、神社で神様にお願いをするのではなく、
「自分がどうありたいか?」を明確にし
それを言葉にし宣言する。
そしてそれを日々の時間の中で実行していく。


神様が叶えてくれるのではなく、
叶えていくのは自分。


だから私にとって神社は、
自分の軸にかえるための場所。


今日はせっかく7/1なので、
何かを為し得たい方は
ぜひぜひ神社で宣言してみては?


特別な神社でなくても、
日本は家、会社、すべての住所を余す事なく、
その土地をお守りしてくれている神社さんがあります。


大きな神社は、
その地域のエリアマネージャーみたいなものです。
行きたいところ、なんか気持ちいいな〜というところ、
心の赴くままに、好きなところで大丈夫です🙆‍♀️


そうそう、お賽銭箱の向こう側、
手を合わせるところ、
御本殿には鏡があるはずです。


それが、神様です。


【か が み】

かがみ(鏡)からが(我)を取り除いたら、

【かみ】さまが現れませんか?


宣言をするだけでなくとも
ちょっと疲れたなぁ、という時でも
神社に行くと自然と心が落ち着きます。

どんなに大変な事があったとしても、
鏡に映る自分は、
いまこうして生きている。


コロナで世界1000万人以上が亡くなる中
自分はこうして、奇跡の恩恵を受けている。


そして、鏡の中に映る自分は
沢山のご先祖さまから繋がれた命。
ということは、
何万人という応援者が既にあなたの中にいます。

そう思うと
頑張れる気がしてきませんか?


歯を食いしばるのではなく、
ふわっと身軽に、軽やかに。


神社の話をするとどうしても長くなりますねw


結論は、
今日は神社に行こう!

です!笑

10文字で済む話をやたらと長く話しました。笑

あなたの心の中にもちゃんと神様がいます。


2020年下半期も、
あなたにとって幸せな毎日となりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?