見出し画像

正夢になるかなぁ~?

 寝ている間に見る夢って「どうして そんな想像ができちゃうの?」って言うドラマが繰り広げられますが、皆さんは 夢…よく見ますか?
 最近の私は あまり夢を見ないのですが、見ているのに覚えていないだけ…なンでしょうか?そんな私が 今朝はハッキリした夢を見ました。

【霧笛JAZZときどきチャcha茶】でコラボさせてもらっている元町代官坂 日本茶カフェ『茶倉』のオーナー奈緒さんと コラボのチョコレートを作ることになって そのパッケージを試作している夢で、一度 工場に発注した後で奈緒さんから「もっと良いデザインを考えたから 変更したい。」と 提案があって キャンセル料が 13,000円掛かる…と言う夢。

 目が覚めてから あまりにリアルで記憶が薄れていくこともないので 一瞬「もしかして 正夢になるかも…」と 思ったのですが、夢の変てこりんなところは コラボ商品がお茶じゃなくてチョコレートだったり… 安過ぎるキャンセル料の数字は どこから出て来たンでしょうね? まぁ~、夢ですからね…。

 正夢になることがあるとすれば、奈緒さんと一緒にコラボ商品を作ること…なのか、平面的な紙に書かれた絵じゃなくて 型押しされ立体的なパッケージが何かの暗示…なのか、キャンセル料が掛かるようなことが起こるのか… それとも 13,000円と言う数字がポイントなのか…わかりませんが、さぁ~デジャヴになるでしょうか~?

 
 今年のお正月に旅行したルアンパバーン(ラオス)で、小さな川を小舟で渡って 対岸の急斜面に作られたカフェへ行った時のこと。

~カフェ @ルアンパバーン~


 小舟を降りてカフェ入口に向かう急斜面に木と竹で作られた階段があって「(厚底のスポーツサンダルじゃなくて)スニーカー履いてくれば良かった…」と 思いながら ゆっくり恐る恐る上っていた時、携帯に能登で地震発生のニュースが入って来て(現地時間14:20頃、日本との時差は-2時間)「こんなに遠くにいても 日本のニュースが すぐにわかるンだ…」と 思いながらティーブレイクしたのですが、お茶を飲みながら「ん?」と 記憶の扉が急に開きました。
 何週間か(何ヶ月かも)前に どこかわからないけれど 外国の急斜面で「こんなに遠くに来ても日本のニュースがわかるんだ…」と 携帯を見ている夢を見たことを思い出したンです。そう、正夢! これをデジャヴって言うンでしょうか~?

 過去にも何度となく「ん? 前にも見たことのあるシチュエーション…」と感じる瞬間はありましたが、今回は大きな出来事だったので 忘れられない不思議体験になりました。

 果たして 夢はリアルなのか…ただのイマジネーションなのか…、もしかすると リアルだと思っている この世が一時の夢で 夢で見る世界が本当の私達がいる世界なのかもしれないし…、な~んて 3月生まれ・うお座の私は妄想が暴走しちゃってます。ふふふ…、楽し~い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?