見出し画像

コラボイベント【霧笛JAZZときどきチャcha茶】濱ジャズTOMOKO②

 横浜は開港の街で 日本文化に西洋の文化を取り入れて 新しいものを生み出す…と言うDNAを持つ街。霧笛楼さんもフレンチと和の融合、茶倉さんも日本茶を現代の生活や嗜好に合わせたものを提供していらっしゃって 私も童謡や昭和歌謡をジャズアレンジしたりして来ましたが、今回は秘密兵器…津軽三味線の奏者をご紹介させていただきました。


 最近では 日本人でも和楽器を近くで聴くことって なかなかないと思うのですが その奏者は日本大好きニューヨーカーの ZACK。

~日本滞在歴8年の津軽三味線奏者 ZACK~ 


 1月に出会い無限水でセッションして その感触が良かったので、2月に「一緒に練習してみない?」と 初めてリハーサルすることになり、3月に入る頃にレコーディング。桜満開の4月上旬、本牧『三渓園』の三重塔とソメイヨシノをバックにPV撮影…と トントン拍子に話が進みました。
 
 で、今回は初めてリハーサルした時のノリノリ フュージョン ナンバーを聴いていただきました。ZACKにとって民謡以外の曲を演奏するのは初めて、参会された お客様の多くも間近で津軽三味線を聴くのは初めて、私達も お客様の前で演奏するのは初めて。初めてが3つ揃うと刺激があって わくわくが泊まりません。三方良しで 大成功~!

 そして、ステージの最後は【霧笛JAZZ ときどきチャcha茶】のテーマソングのようなチャチャのリズムの ♪Tea for two をチョイス。この曲の決め手は お客様の「チャチャチャ コール」。
 同イベントは 昨年10月に続いて2回目で 嬉しいことにリピーターのお客様が多く 前回のチャチャチャ コール を覚えていて下さって 今回の練習も とてもスムーズでした。
 もちろん、本番のチャチャチャコールも完璧で 大成功~! つづく…

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?