見出し画像

ファスティング1日目

~伊豆高原へ~

 自称「ファスティング(プチ断食)のエキスパート」な私。1年に1~3回ですが 酵素ドリンクを飲みながら2~3日のファスティングを5~6年続けていて、夜中のゴハンや甘いものが止められなくなったり、小麦・白砂糖・乳製品・カフェインの量が増えて体重が増え始めて来た頃にファスティングをしてリセットしています。

 自宅では誘惑が多くて なかなか思うように出来ないので ファスティング施設に行って初めて会う お仲間と一緒に 自然の中をお散歩したりヨガやマッサージを受けながら過ごすのですが、時間を持て余すようなこともないし 不思議と おなか…ぜ~んぜん空きません。ついでにPCと携帯からも離れてデジタルデトックス。自分と向き合う良い時間になっています。

 初日は チェックイン後、オリエンテーション(ファスティングの効果やファスティング中の過ごし方、回復食についての説明)~カウンセリング(体重・体脂肪・BMI・血圧など計測、体調を伝えます)があり、今回の施設では「マスターV3&ドクターメドマー(自動温熱生体マシン)」「ホットパック」「遠赤外線ドーム」を使って 各20分 1時間かけて体を温めてリラックス。

 この後は自由時間ですが、私は お風呂へ…。露天の温泉に3分…。(ファスティング中の長湯(3分以上)は危険だそうです)身体の芯から温まっているせいか す~っと朝まで熟睡モードで初日終了~!

 こちらの施設では 1日500mlの酵母ジュース(コーボン50ml+純米素30ml+アルカリイオン水420ml)と水素水・ノンカフェインのお茶とハーブティーが提供されますが、私は初日…水素水とお茶で過ごしました。つづく…。

 

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?