見出し画像

【応援よろしく!】YouTubeを始めて2ヶ月

こんにちは!フードトラベラーのこやんです。

YouTubeを始めて、2ヶ月となったので振り返りの記事を書こうと思います。

まず全体的な目標は、収益化ができる登録者数1000人、総視聴時間4000時間になります。

【始めて2ヶ月の結果】

1.登録者数は32人です。先月は11人なので1ヶ月で21人増えました。このペースですと目標達成まで約4年かかります。最初の1ヶ月では、約8年だったので達成までのペースが早まってきました。もっと早めるために、皆さんよかったらチャンネル登録をお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC4BzazavFxr6WIBxv7mgeKQ

さて、最初の1ヶ月ですが、登録者のほとんどが身内の可能性が高いので、今回の21人は純粋に新規の登録者なので本当に嬉しいです。伸びた理由は、投稿本数が純粋に増えているのと、人気動画が2本作れたことで(私の場合、1000視聴回以上で人気と呼んでいます)そこからの流入が大きかったと思います。

ちなみに人気の投稿はこちら!

画像1

2.総再生時間は311時間です。こちらは先月の10時間より大幅にアップしてます。このペースでいくと目標達成まで、およそ2年かかります。先月のペースだと約33年かかるペースだったので、こちらは大幅に時間が縮まりました。予想通り、投稿本数が増えると再生時間が倍増するという読みは的中しました。登録者数より、総再生時間の方が早く達成できるのではと予想しています。

【投稿本数】

これは当初から週3本が理想的だと考えています。ただフルタイムで働きながら、撮影を休日にして、通勤時間に電車で編集をしているので、相当な働き方改革をしないといけないと思っています。まだまだ趣味の範囲内なので、週1が精一杯です。ただ冬休み、夏休み、春休みなどは多くの人が見てくれる可能性も高いので、頑張って投稿本数をあげたいと思っています。収益がでて、本業を上回った時に働き方も含めて考えたいです。

【投稿ジャンル】

この動画を始めたきっかけの一つに、いつか海外旅行や海外のグルメ、買い物などの楽しみ方を動画にして、海外の観光局やホテルなどに招待されるようなクリエーターになりたいという願望があります。私の仕事は普段、そういうクリエーターを誘致する側だったので、コロナ禍が収束したら、海外でも撮影したいと思っています。ただ腹ぺこジャーニーというタイトルで、グルメ系のお出かけジャンルを目指していたのですが、買い物などの動画の方が人気を博しているようです。視聴者の反応は、当初の思惑と少し異なるのですが、少しずつ軌道修正を加えながらより良い動画を作っていきたいと思っています。

【改善点】

もともと人前で話すのが苦手で、動画にも出ることを躊躇するほどの私ですが、話し方は少しずつ改善していきたいです。そして動画を通じて、成長できればとも思っています。そして動画の画質ですが、現在はスマホを使って作っているので大画面でみると厳しいため、いつか良い機材で撮りたいですね。ただスマホも進化していて手軽なので、最新のスマホで撮るというのもありですね。あと編集については、現在スマホで無料ソフトを使って行なっているので、いずれ編集ソフトを使って本格的にできるようになりたいです。

サムネイルやタイトルについても模索しながら、見てもらいやすいものを狙って作れることを目指しています。

また構成についても考える必要を感じています。人気動画から考察して、雑貨店をいくつか巡るなど、一つの動画で色んな情報が得られる動画が良い傾向にあるので、それをもう少し意識して作っていきたいです。その反面、レストランでゆっくり一つのメニューをトークを交えて紹介するのは、自身の知名度が低い上に、トーク技術も低いため、まだまだ今の段階ではこの構成は再考しないといけないと分析しています。

【今後の目標】

やはり、登録者数1000人が今の大きな目標です。また、2ヶ月を終えて、動画を8本あげてその中から視聴回数が1000を超える動画を2本作ることができたので(いずれも雑貨店巡り)、視聴回数が平均で1000以上の動画作りたいです。3カ月目は、登録者数100名、総視聴時間1000時間を目指します!目標はやや高めです。

またこちらがYouTube始めて1ヶ月についての記事ですので、YouTubeが気になっている方、ぜひご覧ください。

まだまだ未熟な動画ですが、どれもおすすめの物ばかり紹介していますのでぜひ街歩きの参考にしていただければ嬉しいです。

私のチャンネル「腹ぺこジャーニー」はこちらです。ぜひ、ご視聴いただきチャンネル登録をして応援してくださいね!

画像3

画像4

画像5

画像6







いつも読んで頂きありがとうございます。サポートいただけたら、みなさんに得た体験を紹介していきたいです。また SNSなどで投稿を拡散いただけると嬉しいです。