見出し画像

[#39 ベトナム]備忘録として~サラッと振り返る海外Trip note

≡ 旅は帰国した途端に遠い昔のことになって、まるでなかったことみたいに日常生活に埋もれてしまう。そんな理由でほったらかしにしてた旅の記録整理にようやく着手できました。わたしの旅の備忘録です ≡

✨夫婦で「GWのベトナム」7日間の旅✨

■ 旅のはじまり
夫がやたら乗り換えが必要なベトナムのダナン行きを見つける。
えっー3日後に出発なの?! で、ダナンに行ってどうするの?

ビーチリゾートもあるみたいだけど、やっぱりローカルな旅がいいね。

あまりに急であれこれ調べてる時間はないから「ダナンに滞在して、近隣の世界遺産の街ホイアンにも1泊する」シンプルな旅に決めて即、宿予約!

美味しいバインミーやホイアンの名物料理を食べて、マッサージして~
のんびりできればいい!
夫は単身赴任してるので成田空港で待ち合わせして出発~

<ベトナムmap>



topics


1)期間:2019/4/26 ~ 2019/5/2(5泊7日)

2)都市:ダナン・ホイアン


3)航空券 合計:¥118,181

  ● 成田/新千歳/テグ/ダナン(Vanilla Air・Air Busan・VietJet Air)

  ● ダナン/テグ/成田(VietJet Air・Tway Airlines)


4)宿泊代 合計:¥20,222

  ● 1泊目(韓国テグ)¥4,410
    Hotel Wawa ←ほぼ?ラブホ

  ● 2~4泊目(ダナン)¥9,250(朝食込み)
    Tabii Hotel

  ● 5泊目(ホイアン)¥6,562(朝食込み)
    Hoian Central Hotel


5)食事memo
  
  ・
Bánh mì Phượng ←世界一美味しいホイアンのバインミー!
  ・White Rose Restaurant ←ホイアン名物料理あり


6)その他(参考)
  
  ・五行山 入場料 20,000 VND/人
  ・チャム彫刻博物館 入場料 60,000 VND/人
  ・ダナン博物館 入場料 20,000 VND/人
  ・ダナン美術博物館 入場料 20,000 VND/人
  ・ホイアン観光チケット(5枚つづり)120,000 VNS/人

  ・HERBAL LUXURY SPA(90分)¥5,848
  ・BLUE GIFT SPA(90分)¥3,899
  ・タクシー(ホイアンのホテル→ダナン空港)¥1,608

※表示¥はすべて2人分・カード決済額
(決済レート(平均):1VND=0.004874744)


7)旅費合計:約19万円
  
※Wi-Fiレンタル代やお土産を含む



schedule


Day 1:成田/新千歳、新千歳/韓国テグ、テグ(泊1)
Day 2:テグ/ダナン、ダナン(泊2)
Day 3:ダナン(泊3)
Day 4:ダナン(泊4)
Day 5:ダナン、移動、ホイアン(泊5)
Day 6:ホイアン、ダナン/テグ(機内泊)
Day 7:テグ/成田



■ 旅をおえて
ダナンの中心からちょっと離れた日本人宿は静かで居心地よく、オーナーさんや長期滞在されている日本の方に現地事情や苦労話、ベトナム人気質が聴けてなかなか興味深かったな。

移動はローカルバスで。素のベトナムを感じられてよかったし、ダナン郊外の五行山(ごぎょうさん)はなんとも言えない神々しさでした!
ホイアンではカフェ巡り。フレッシュジュースおいしかったな~

ベトナムは、安くておいしくて、リフレッシュするのにピッタリ!



photo @五行山




photo @ダナン


コン市場
寝てる〜
ここでも寝てる〜
食事はだいたいこんなお店で
だいたいこんな感じ
チャム彫刻博物館/ミーソン遺跡の彫刻や遺物の展示
繊細な彫刻が多く見応えありました~
ロン橋/夜の観光スポット
ファイヤーショー楽しみました!



photo @ホイアン


幻想的なランタン~


ひとりごと
ダナンのビーチ側はいたるところで中国系企業による大・大建設ラッシュだったけど5年たった今どんな街になってるんだろう。次は「ダナン+世界遺産の街フエ」に行きたいな~(2024/7)

= おわり =


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?