見出し画像

あいさつは「はい!」

「風の時代」が来るとか来てるとか。
よく分からないけど、重いものに繋がれて生きる時代は終わったよね。
風のように、軽くしなかやかにやりたいことに挑戦するのもいいかなぁって。

うちなーぐち(沖縄語)もそんな感じのノリでチャレンジしてもいいのでは?
軽いノリで、あいさつから始めてみるのはどうでしょう。

よく「はいたい」(女性)とか「はいたい」(男性)というけど、
「こんにちは」に一番近いのは、実は「はい」なんだよね。
「たい」や「さい」は敬語なんで、近しい仲では、使わない。
(目上の方にはちゃんと「たい」「さい」使いますよ!)
それにしても、"Hi !" って英語みたいですね。

友達に会ったら、使ってみてくださいね~。
「はい」(うちなーぐち)と "Hi"(英語) もまたちょっと違うけど、
それはまたいつか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?