見出し画像

生理とココロの関係

こんにちは。Tomokoです。

画像2

生理って、ただ子宮から経血が出ているだけじゃなくて、ホルモンバランスが整っているから、生理が安定してる。

生理の度に、自分のホルモンの状態を確認できるという感じ。

目で見てわかりやすい、生理ですが、すべては排卵、のために整えているといってもいいほど。

排卵のために色々なセクションがそれぞれの働きをしているんだけど、生理がかなり目立っているけね。

生理が長いこと来ない。無月経や、生理不順に悩んでる方は、女性ホルモンの状態を整える事を考えてみて。

生理の前後は特にゆったり過ごせるスケジュールにしておくとか。眠気も我慢せずに寝てもいいよに予め仕事や、デートの予定もずらしておこう。

生理=美

になるには、カラダとココロが整ってから。

生理ってどうやって起こっているの?? 

これが排卵。女性のカラダは月に一度、妊娠の準備として卵巣から、卵子が飛び出す。

 →受精すると、これが 受精卵に。

排卵した卵子が卵管から子宮へと送られる途中で精子とnice to meet you。

これが生理。
この時、子宮の内側では、受精卵を育てるために子宮内側を少しずつ厚くして、ふっかふかのベッドを作っていて、受精卵が着床すれば、ふかふかベットは維持されます。着床しなければ、ベッドは不要になるので、子宮内膜はカラダの外に出されます。この流れが排卵して約14日後に起きています。

この一連の流れをコントロールしているのが、

♡女性ホルモン♡

つまり、女性ホルモンのバランスが整ってないないと、どんなに若くても、どんなにカラダは元気でも、生理は来ない。

その女性ホルモンは、子宮ではなく、卵巣から出ていて、更には、そのホルモンを出すか出さないかのオーダーは脳の視床下部から出されているの。

そして、

ストレス!!

の影響を受けて、ホルモンのバランスが乱れてしまう。

女性は、ストレスや、環境の変化から、ホルモンバランスが乱れ、生理も不定期になり、無月経になってしまう事も。結果、カラダもココロも美も不調に陥ってしまう。

ホルモンバランスが乱れている女性。

-カラダが疲れやすい、

-すぐにイライラして人間関係がうまくいかない、

-いつも不安で落ち込みがちに。

ホルモンバランスが整っている女性。

-お肌プルプル

-ココロが安定しているので、嫌な事があってもすぐに切り替えができ、ポジティブに。

-元気に過ごせるだけでなく、気持ちいい、心地いい状態でいられるので、仕事も恋愛もうまくいきやすいということ。いつも、楽しそう。女性らしい人は、ホルモンバランスが整っている。

また、仕事が忙しい、睡眠不足から、無月経になっている方も実は多いですよね?

ホルモンを補充する薬を飲んでも、来なかった生理が、素敵な男性と出会え、ホルモンが活性化して、生理が復活したー!という方も。パートナ-に愛される喜びや、精神的な安心感、女性としての幸せを感じた事。この人と一緒にいたい、この人の子供が欲しいと思えることで、女性の機能を呼び戻したり。

女の底力みたいなものでしょうね。

生理が来なくて、納豆を食べながら、生理を意識していたら生理が来た。

更年期の不安定な時期に、布ナプキンを使っているとまた安定的に生理が来るようになった。

よくよくある話。

生理を意識してみるとカラダは応えてくれる。

焦らず、ゆっくりと。生活の中でちょっとカラダとの対話をしてみて。

今まで、生理は、必要無いと思っていた方も、

今です♡という思いが脳から卵巣まで届く。

本当に女性のカラダは繊細で、ココロの状態、キモチがカラダに与える影響はかなり大きい。

だから、普段から、

限りなくストレスを減らして、楽しむ事を忘れずに♡

女性ホルモンを味方にして、いい生理を迎え、どんどんキレイに健康になって、あなたの人生を豊かにして下さいませ♡

日々、美しくなるようにカラダは動いてくれてるから♡

それではまた^_^

//////////////////

Agatisの布ナプキンは、布ナプキン製作を通して、貧困女性、障がい女性の自立を応援しています。

 :布ナプキンのHOPはこちらから

画像1

Instagram:@agatisnunonapu 

インスタには、ラオス🇱🇦の作業風景も載せてるよ。

画像3





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
現役外資系CA。貧困女性自立支援。布ナプキンブランドAgatisを運営。カラダにいい、環境にいい、社会にいい!布ナプキンの製作を通し、ラオスの🇱🇦障がい女性、貧困家庭出身の女性の自立支援。生理、デリケートゾーンのケア、妊活、美容、女性解放、をテーマに書いてます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。