見出し画像

流れに身を任せたらこんなにも楽になった


抗うことをやめる。
自然に任せる。

ここ1ヶ月、ベッドの上で過ごすことが
増えて。時間の感じ方が変わって来た。

あんなにあくせく、効率、時短、
ここまでにこれをやらないとと、
逆算思考でやってきたけど、、


本来の私は、のんびりしてて、
どっちかっていうとマイペース。
合わせようとするとてんぱって、
焦りで出来なくなる方。

でも、そうじゃなくしていた。
できるように、ここまでなら時間使えるから、あれとこれと、やって。
余白なんて無視して進んでいた。

だってやらなくてはなことが
たくさんあるから。

母でもある私は、日常の、やらねばと
仕事のやらねばに、いつしか心をなくしていた。

そこから、全てを手放し。
家事も育児も旦那にやってもらう。
仕事はやめた。

なんの役に立たない自分はダメなんじゃないかと思うこともあった。



でも、そうじゃない。

どんな状態でも、変わらず愛してくれてる
仲間や家族がいるのだ。


昔友人に言われたことがある。
ともは、ともだよ。病気があろうとなかろうと、変わらない。

と。その時のことを思い出した。
何者になろうとしてたのか、、
バリバリ働いて、家庭もうまく行って、
周りからも必要とされてる、理想を
追いかけて。

でもそれは本当に理想だったのか
私の奥底にある望みは違ったのではないかと。


もう、あんなふうになれない。
しっかり働いて、家事も育児も
頑張ったりは出来ない。

ただ、存在すること。
それで十分じゃないか。

何があってもなくても生きてる、
今が素晴らしいのだ。

付け足さなくていい。
そのままの自分で愛されてるのだ。

ちゃんと出来ない自分を
なんとかしようとずっと戦っていたこと。
どんな自分でも大丈夫て言いながら、
ほんとのところではわかってなかった。

もっと肩の力をぬいて、流れに身を任せよう
たどり着いたらそこがスタートなのだから。

私のペースで、ゆっくりゆっくり、
人生という道を進んでいけばいい。

誰かと比べなくていい。
私は私の道を行けばいいのだ。
その道は何が起きるかわからないけど、
それすらも楽しんでいこう。不安もすべて
ひっくるめて楽しもう。

大丈夫。今生きてるて、それだけで
花丸なのだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?