画像1

2023/07/02の音声

tomoko8880
00:00 | 00:00
【根拠のない自信について】
小さな頃からセルフイメージが大きかった私...

中学生の頃に妹から尋ねられた...

「智子姉ちゃんの、その根拠の無い自信は、
何処から来てるわけ⁈」

「私が私として地球に存在してる、後にも先にも私が埋まるれ変わったら、もはや私ではないわけだから、今世を生きてる私が私であることが自信の根拠よ!」

「はぁ⁈意味がわからん⁈」
妹は呆れかえってました笑笑

土の時代の今世の日本人社会で人が作った価値観
実績や才能や資格や職業...
確かに素晴らしいことだと思うけど、、、

この世に生まれて生きてる全員が
実は奇跡的な存在だと最近は実感してます

「有り難う」は「有るのが難しい」は
奇跡(ミラクル)という意味がある

老いてなお知る日本語の意味深さ

日本に生まれ日本人に生まれたことに感動と感謝です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?