見出し画像

『いのちの海辺野古大浦湾』上映会を終えて

ひょんなことから帰省中の大阪でミニ上映会を開く事になり、秋田にて今“基地引き取り運動”に関わっていることをお話しさせていただきました。
本来なら、秋田県内で開催したいと思っていた会で、沖縄での基地建設の現場などについて全く知らない状態の人に知ってもらいたいと開催するべきものなのだと思いますが、ずっと長年気になっていた私の小学生時代を過ごした吹田にあるモモの家という場所で、社会的な映画を上映会などされている北口さんにコンタクトをとったところ、急な開催となったのでした。

今回、会場となったオリーブ・ガーデンというカフェのママさんが常連さんに声をかけてくださったり、北口さんがお知り合いに呼びかけてくださってお集まりいただけたのですが、既に皆さんそれぞれに活動をされて来られた方々で、自己紹介でお聴きしたお話が私の学びとなりました。
今回、出逢わせていただき、ご縁に感謝します。

私の関わっている基地引き取り運動の、“辺野古を止める!全国基地引き取り緊急連絡会”から兵庫県にお住まいで、大阪の会、(沖縄差別を解消するために沖縄の米軍基地を大阪に引き取る行動)の小宮さんもいらしてくださり、兵庫で議員になられているお知り合いと参加してくれ、心強く話すことができました。

お一人おひとりの紹介もしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?