【育児やってます】ついに!離乳食!

どうも、Tomです。
ついにやってきました離乳食!とはいえもう4周目に入ろうとしておりますが。

開始前、周囲のすすめもありBF(ベビーフードの略なんだよ。ボーイフレンドだと思ってたよ)で済ます気満々だったので余裕ぶっこいてたんですが、いざドラッグストアを見てみると意外と5ヶ月〜ってやつが少ない。
おかゆのもと、パン粥(風)のもと、粉末だし、瓶詰め3,4種類ほど、フリーズドライのおやちゃいとお魚くらいで。ブレンダーとかのちのち使わなくなるだろうから買いたくないし…なんなら離乳食セットみたいな道具も買いたくないし…まぁでも最初の一ヶ月はおかゆと数種の野菜と豆腐と魚だからなんとかなるかな。と茶こしとミニすりこぎセットをセリアで購入しただけの私。

某育児掲示板を見ると毎日「離乳食開始に備えて必要なモノ教えてください!」という質問が飛び交い、365日真似するだけでオッケー!みたいな本やの、みんなすげーなーと思ってました。(1週間分のフリージング作るのに2時間拘束されるほうが私には辛い。)

というか、むしろ私自身気をつけないとそっち側に行きそうになるんですよね。特にわからないことに関しては。でも先人(母と姉)からはとにかくラクしろと言われました。姉いわく努力に対して結果がマジで割に合わないからと。(笑)だからとりあえず買ったBFと茶こしとミニすりこぎセットで挑みました。

結果、始めてすぐは赤子が何を思ってるのかわかりませんがお粥をパクパク食べたので「お!いけるいける!順調!」と思いきや、はじめての野菜には思い切り嫌な顔をして。今でもはじめてのものには一瞬「うわ、なにこれー、、」な顔をしつつ出汁で伸ばすと「ふん、まぁ食えるな」という感じで少し食べ。3週目頃からはスプーンに興味津々で掴んで振り回し、吸ってみたりかじってみたり。シリコンエプロンを嫌がるのでもう古いフェイスタオルを首の後ろで洗濯バサミで止めて床屋さんみたいなスタイルになり。3品目になったときには完食とは遠い状態でした。(ちーん)

いやね、わかってるんですよ頭では。まだまだこの時期はペースト状のものを飲み込む練習期だから、栄養どうの考えなくていいって。そして実感。「割に合わないってこのことか!」

本、SNS、インターネットっでほんっとに溢れる情報を使いこなすのはフツーに無理。信じられるソース1本か、セカンドオピニオン的にあとひとつくらいで止めて置くほうが良い。
あとね、どう考えてもうちの母はいちいち本に従うようなマメなタイプじゃないんですが(むしろ育児本は読むなと言われていた)、私フツーに健康に育ってるのよね。要は抑えるべきポイントは抑えつつ、様子見ながらテキトーに色々あげてたってことです。ちなみに茶こしとすりこぎセットだけでやっていたそう。

「どんなに離乳食を食べなくてもお腹が空きゃ食べざるを得ないんだから」という超極論、というか議論の余地がないというか…。(笑)それでも子供二人立派に育て上げてることを思えば、神経質になりすぎることでかかる自分への負担を危惧したほうがいいのかもしれません。

来月から2回食、いずれはもっとメニューっていうメニューになったらレシピ本とかいるんだろうか…。はやく大人と同じのを食べれるようになってね。(切実)


**みんなのフォトギャラリーより写真を使わせていただいております。投稿者様ありがとうございます**

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?