見出し画像

人生が広がる瞬間

どうもこんにちは、Tomです。
前回の記事で自由研究始めましたということで、さっそくテーマが見つかりました。

それは………

睡眠について!

我がオット氏はなかなかの「寝る人」で、それはムスメにもどうやら遺伝してるらしい。ムスメも寝る人。
これはありがたいんですが、オット氏の眠りには私の違和感イライラポイントが見受けられます。

①寝落ちしたまま朝をむかえる
②朝起きてこない

これなんですね。
寝落ちなんてつい最近もありましたし、朝起こしても起きてこないは毎日です。ひとつずつ見ていきましょう。

①寝落ちしたまま朝をむかえる
夜、ちょっとリビングでうとうと…はい!あなたならこのあとどうする?私は寝落ちしたとしても必ず起きて歯を磨き、洗い物なんかをして、ベッドで寝ます。歯も磨かずシンクに洗い物がいっぱいなんて、気持ち悪くて仕方ないんですね。

でもオット氏、起きない。というか起きれない。むしろ本寝に入る。(笑)我が家では夜ご飯を私が作るので、後片付けはオット氏の担当なのですが、はい、残ってますよねー食器。
もうね、夜中3時頃に授乳やトイレで起きたときにまだリビングでグースカ寝てるヤツと放置された食器を見るとイライラがぐぐーん!と急上昇です。

②朝起きてこない
起床時間。私はアラームが鳴るとパッと起きるのですが、彼は起こしても起こしても、起きると言いつつ起きてきません。私はさっさと起きて朝食とお弁当を用意していきます。
でもね…なんで私「だけ」これをしてんの?って気になってくるんですよ。私は育休中なので家にいますが、朝食も昼食も彼自身が必要なもののはず。だったらなぜ起きて手伝わない?甘えてません?と思ってきてしまうわけです。

こんな感じでこの2つは私にとって「ありえない」んですね。ただ私も世の中には起きるのが苦手な人や眠気に弱い人がいることは知ってます。そして彼がその部類に入る人だということもわかっている。だから私が彼に変わってと言っても短期的には良くても長い目で見たら、あまり意味がないというか、彼の方に無理が出てしまうだろうなと。(実践済み)
ということでちょっと別の角度から考えてみます。

①について。
まずは私が率直に感じたことは
・「また私が洗うのか」
・「よくやらなきゃいけないこと残して寝れるな」
・「不潔」
次に②について感じたことは
・「甘えられてる」
・「私ばっかり大変」

どちらにも共通する「私ばっかり」というイライラが主な感情で、それをよくよく見つめていたのですが…このふたつ、結局やる洗い物も、朝食などの準備も、「私が勝手に」やってるんですよね。勝手にやって、勝手にイラついてる。でも選択肢としては「やらない」もあるはずなんです。

だからこれ、彼からしたら実はめっちゃくちゃ迷惑じゃね?(笑)だって私が勝手にやってるのに勝手にキレてるから。

じゃあなんで「勝手に」やってたのか。それはやらないと大変なことになる、やらないといけないと思ってるってこと。
そして、なんで大変なことになるかと思っているのかというと、(お母さんに)怒られると思ってるっていうことなんですよね。うん、我が実家は本当にそういうの厳しかったし。

つまり育っていく中で私の中に「常識」が植え付けられたわけなんですが、私の中では赤信号は渡るなくらい当たり前のことでも、彼にとっては当たり前ではないんですよね。ゆっくりやることのほうが常識なのかもしれないわけで。

つーことで、やめたんですよ。夜中に皿洗いするのも、朝彼を起こすのも。ほっといて平気な顔してたんです。そしたらですね、


なんと!


なんともなかった!(笑)「大変なこと」はどこにもなかった!
これ、傍から見たらすごい些細なことかもしれませんが、私にとっては絶対やらなきゃいけないことをやらないというタブーを犯してみた瞬間で、私には結構重大な事実でした。
だってね、私が手を出さなくても勝手になんとかしてるんですよ。つまりそもそも手を出す必要なんてなかった。
いやーおせっかいなんて焼くもんじゃないですね…。私の中では「やらなきゃいけない」という一択の世界に、もう一つ「やらない」という選択肢も生まれた瞬間でした。

てことはですよ。
人間関係において、世話を焼く人間がいるから、世話を焼かれる人間が生まれる。
ならばそもそも世話を焼かなければ、焼かれる人間も出ないはずで、(もちろん焼きたい人は焼いてよし)余計なイライラも出ないんですよ。

これってきっと、人間関係において怒る⇔怒られる、泣かす⇔泣かされる、話す⇔聞く、みたいな感じで人が誰かと一緒にいたら起こること。それが心地よければいいけれど、怒る⇔怒られるみたいに心地よくないものなら、さっさと抜け出してしまったほうがいい。


いやーオット氏すごい。アンガーマネジメントの本を読むより私に新しいことを教えてくれます。(笑)ありがとう、オット氏よ。

**みんなのフォトギャラリーより写真を使わせていただいております。投稿者様ありがとうございます。**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?