夢と執着の違いは? 〜夢は執着になり、執着は夢になる〜

こんばんは。
薬剤師・心理セラピストの大西智子です。

今日は「夢」と「執着」について書いていきます。

「夢」はポジティブな前向きなイメージ、「執着」はネガティブな後ろ向きなイメージがありますが、夢と執着というのは、コインの表と裏のようなもの。

心の持ち方ひとつで、夢は執着にもなるし、執着は夢にもなるのです。


あなたは今、絶対に手に入れたいもの、欲しいものはありますか?

多くの人は、何かしら、「手に入れたいもの」があるはず。物、人、お金、健康、時間・・などなど。

何かを手に入れたい!その思いは、あなたの「夢」や「目標」となります。夢や目標があると、自然に気持ちが前向きになるし、イキイキするから、夢や目標を持つことはいいことだと思う。

でも、もし仮に今はなくても、心配する必要はなく、無理に探す必要もない。自分の心に素直になれば、自ずと湧き起こってくるものだから、自然にまかせればいいと思う。

最近では、引き寄せの法則とか、夢を叶える方法とか、世の中にはいろいろな本や情報がたくさん出ています。あなたも、聞いたことあるかもしれない・・。

「執着があると、手に入らない」

「執着を手放すと、手に入る」


夢とか目標を持つのはいいけど、一歩間違えると、執着になり、思うように行かない、という。

では改めて、夢と執着の違いって、一体何なのか?

夢と執着。似ているけれど、違う。何が違うのか?どうやって見分けるのか?

それは、難しいようで、そうでもない。

見分け方は自分の心を見てみること。自分がポジティブに向かうのか、ネガティブに向かうのか。

ポジティブに向かうのであれば、夢。
ネガティブに向かうのなら、執着。


例えば、大好きな彼がいるとする。


①ポジティブな場合。

彼と一緒に居ると、ワクワクする。自分も成長していこう、って思える。がんばろーっていう原動力になる。

自分の心が上向きになっていて、未来には、今よりも素敵になっている自分がいるイメージ。これが、「夢」の感覚。


夢や目標って、達成したときの喜びだけじゃない。それに向かう途中の道であっても、ものすごく、プラスになるんだよね。


それに対して、②ネガティブな場合。

何で連絡ないのよ、もう!イライラするー!

私はこんなに大好きなのに、どうして彼は想ってくれないの!?

彼が居なくなったら、私の人生はもう終わりだ・・

どうでしょうか?超ネガティブに向かってるでしょ?イライラして眉間にシワがよっているかもしれません。笑

「手に入らないかも知れない」「叶わないかもしれない」

という、心の底で感じているもの、潜在意識にあるネガティブな思いがあると、

焦り、不安、心配で心がいっぱいになるし、執着になってしまう。


これは、恋愛に限らず、お金や健康なども、同じこと。


自分がポジティブな状態なのか、ネガティブな状態なのか、ぜひ、チェックしてみてください。(^^)/


サポート頂いたお金は、本の出版費用・活動費用に使います。ご支援よろしくお願いいたします!