見出し画像

毎日、ゴキゲンで過ごせたら最高!だよね。

久しぶりの投稿です、まったく投稿していなかった2年間。
色んなことがあり、色んな変化を経て、今の私がいる。
今私は割と自由で、毎日ゴキゲンに過ごしています!

実は2年前、仕事を辞めて退職金と失業保険でのーんびり過ごしていました。
辞めた理由は色々あるけど、職場が色々厳しすぎる、というか、自分の想いや在り方とかけ離れていて精神的に苦しい状態が続いていたので、”もう頑張れない”と決断して退職したのです。

私は、個人的に自分の経験から、”苦しいなら逃げろ!”と、今職場で本来の自分を押し殺している人たちに言いたいです。
甘い、と言う人もいるかもしれない。
でも、その後の行動で人生はどうにでも変化させることができると知ったから。
少しの間生活ができる余裕があるなら逃げて良いと思う。

親や職場の人たちには止められました。
”この先どうするの?”
”せっかく正社員で入ったのに”
”今までせっかく頑張ってきたのに今までの頑張りが無駄じゃん”
”せっかく親身になって教えてきたのに”
”教えてくれた先輩に失礼じゃない?”
とか、ね。

でもそれって、その人たちの目線。
私の目線で見ているわけではないんですよね。
”あなたのことを想って”ってすごく怖い言葉だなって思いました。
本心から言っている人もいるかもしれないけど、結局は”言うこと聞きなない”だと思います。”思い通りに動いてね”ですよね。
本当に相手のことを想っているのなら、相手の決めたことを尊重すれば良いのです。
それがもし本当に間違っていることだったとしても、それは相手の経験であり、自分ではないんですよ。
相手に助言はしても、決定権は本人にある。私はそう思います。


今、毎日ゴキゲンに過ごせているのはたまたまかもしれません。
でも、踏み出したから得られたものであることに間違いはありません。
正社員としての安定や(今の時代そうでもないのかもしれないけど)、今までの苦労という経験にしがみついていたら、今の自分はいない。
そう思うと、踏み出すって大事。怖いし先の不安もあったけど、踏み出さないと何も変わらない。今と別の道に進むことで何かが変わる。
もちろん退職してから2年の間にたくさんのことがあって、ゴキゲンな日々を送ることができているので、退職だけが転機ではないです。その最初の一歩なだけ。


今は、日々、何かに苦しんでいたり、自分を責めていたり、自信をなくしている人が少しでも減って、同じようにゴキゲンに過ごせるように力になれればいいなぁ、と想って日々過ごしています。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?