見出し画像

【定年後】の仕事の収入は俺のお小遣いという夫

年金生活となって半年が過ぎました。

半年前、年金だけで生活できるのか不安な私に夫は言いました。

「俺の小遣いは自分で働くから、小遣いはいらないよ。だったら年金だけで大丈夫でしょ?」

そして、夫は週に3日ゴルフ場のコース管理の仕事を始めました。

私は今の夫の収入がいくらなのか知らないのです。

時給1000円として、1日8時間なので.1日8000円、週3日働いているから、8000円✕12日目。

えっ?月96,000円?お小遣いなの?

私が生活に困窮しているとわかってからは3万円だけ家計に入れてもらっているのですが

それでも66,000円が夫の自由に使えるお金なのか。

病院や散髪に行く時は私にお金ちょうだいってもらって行くけど、病院代も散髪代も出して欲しいな。

年金もらいながら働いている他の人たちも収入は家計に入れないのかな?

私の家だけなのかな?

退職前の夫のお小遣いはあってないようなものでした。

飲み会は自分のカード払いにして、みんなの分をカードで払い、みんなから現金を徴収して現金も自分のものにする。

もちろん夫のカードの引き落し口座は家計口座です。

そんな頃もありました。

むちゃくちゃしてました。

私が甘やかしていました。

ごめんなさい。

私の愚痴でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?