見出し画像

60代の私が思う50代との違い

誰も興味はないと思いますが
60代になってから感じる、50代との違いについて書いてみたいと思います。

席を譲られる

最近、電車の中で席を譲ってもらいました。

ピアスしているような若い男性の方だったのですが、私は30分くらい立っていても大丈夫なのですが、ご好意に感謝して座らせてもらいました。

レジカゴを運んでくれる人が増えた】

スーパーで買物が終わりレジで山盛りの買い物カゴをエイッて、レジ台に乗せるのに、私が気合い入れていたのがバレたのか、おじさんがホイッと抱えてくれました。

レジカゴを持ってくれたり、運んでくれる人は多いです。ありがたいです。

自分の適温の幅が狭くなった】

最近感じるのは、自分の適温の範囲が狭くなったこと。

家の中の気温ですが10度から30度くらいまで大丈夫だったのが今は17度から25度くらいです。

最近寒かったり暑かったりして、服の調整が難しくて、着たり脱いだりするのも面倒で、暑いのも寒いのも我慢していると気分が悪くなります。

オシャレよりいかに快適かに重きをおく】

ヒールのある靴は冠婚葬祭の時以外履きません。

靴はアルコペディコを好んで買っています。すごく楽でどこまでも歩けます。

服はユニクロが多いです。

通販も利用します。失敗してよく返品もします。

体調が悪くなる頻度が高くなった】

2月なのに仕事頑張りすぎて汗かき過ぎて脱水症状みたいになったり

12月はお酒飲めないのに調子に乗って飲んで目の前が真っ暗になり動けなくなり嘔吐したり

時々、胃が痛くなって気分悪くなって嘔吐したり

半年に一回はぎっくり腰するし

そういう時に、死ぬ時はもっと苦しいんだろうな。怖いなぁ。と思うようになりました。

すぐ疲れるようになった

休みの前日に(ほとんど休みですが)翌日の計画を立てて、スケジュール帳に記入します。

掃除や買物、畑作業や庭作業、趣味の音楽、読書、映画など。

でも、すぐに疲れてしまって半分もできません。

全くできない時もあります。

パソコンを起動して画面を見るだけで疲れるようになった】

パソコンの画面、DAWソフトのあの画面を見るだけで疲れて、絶望的になるのです。

パソコンの音楽作成の画面とヘッドフォンから流れるオーディオインターフェースを通した時のブォォ〜ンの音で私は寿命が短くなっていると思います。

DTM音楽作成している時にDTM発作(今私が作りました)で死ぬかもしれません。

変な事を書いてしまいましたのでこれで終わりにします。

失礼しました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?