見出し画像

【シニアの醍醐味】平日のプチ旅行

現在、週に3日しか働いていない夫と週に2日しか働いていない私。

50代までは平日にふらっと温泉宿に泊まるなんてできなかった。

平日に気軽に休めなかったから。

今は平日に泊まって、シ~ンとした大浴場をひとり占めにして温泉に入り、ダラダラして、ボッーとして、ご飯を食べて、そしてまたゴロゴロして、露天風呂をひとり占めにしてボッーと月を眺めながら温泉に入ることができる。

これぞあこがれのシニアライフ。

本籍地である大分の役場に用事があって、夫と昨日大分に行って、用事を済ませてから

大分の別府でもなく、湯布院でもなく、福岡の原鶴温泉に行きました。


ビューホテル平成

九州自動車道 大分道の朝倉ICと杷木ICの間の小高い山の上にあるホテルです。

私はここのホテルの料理と特別室のお部屋とリーズナブルな価格が好きで年に2〜3回泊まっています。

泊まると特別室のご優待券がもらえて、夕食朝食付きで一人15,000円で泊まることができます。

お部屋に温泉の展望内風呂が付いていて

今回は、外側に小石原焼のお茶碗が埋め込まれているお風呂でした。他に檜風呂や露天風呂などのお部屋もあります。

筑後川と筑後平野を望められる大きな窓で、テーブルのあるお部屋と

寝室とあって

二つの部屋にそれぞれテレビがありましたので二人で別々の番組を観るのも可能。


夕食はお品書きがあってこれを見るのが私の楽しみ

料理長の名前と落款印も押されている。

地元の食材を使った創作料理

お品書き 山吹コース

一、食前酒

一、嶺岡豆腐

一、前菜五点盛り
  大根のすり流し
  河豚皮の新丈
  苺寿司
  帆立貝のパン粉焼
  柚子百合根包み

一、本日のお造り四点盛り
  カンパチ、鮪、鯛、烏賊

一、耳納いっーとんのはりはり鍋
  
一、蕪のミルク餡かけ

一、和牛の陶板焼き

一、白子新丈玄米揚げ

一、茶碗蒸し

一、赤だし

一、紅生姜とちりめん炊き込み御飯

一、香の物

一、デザート

地元の食材を使い、不思議な組み合わせの料理で必ず一つは驚きがあって、私はそれを楽しみにしているのです。

ここのお宿の夕食を全部食べたい私は朝食と昼食をほとんど食べず、お腹の準備をしていました。完食できました!

朝食は和食で、朝食バイキングじゃなくて、テーブルの上にセッティングされていて、ゆっくり座って落ち着いて食べられるからバイキングよりも私は好きです。

その後、ロビーでコーヒーのサービス

ゆったり座ってコーヒー飲んで

部屋に戻って、チェックアウトまでダラダラ。

別府や湯布院にはもっと素敵なホテルがたくさんあります。一人夕食朝食付きで安くても三万円以上はしますから、二人で三万円は破格値です。

自宅から車で1時間あまりで気軽に行ける。

建物は古いですし、豪華さはありませんが、丁寧なサービス、温かいおもてなし、リーズナブルな価格でゆったりできるので、私は好きなのです。

チェックアウトしてから、1時間で帰宅できるのもいいです。

私たちのお部屋の階の半分は改装工事中でした。

少しずつ改装しながら、長く続けて欲しいお宿です。また行きたいなぁと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?