見出し画像

目の前の現実にいま満足していますか?

「人生ブーメランの法則」のことばを聞いたことがありますか?

ある男性の悩みです。
「このご時世なのに少し給料が下がったりすると、
 妻がひどい言われ方をします。
 そのストレスときたら…。
 心の持ちようだけではどうにもなりません。
 なんとか解決策がほしいのです。」

あなたがこんな相談を受けたら、どう答えますか?

先日、
心理学博士の小林正観さんの本を読んでいて、
胸に突き刺さった言葉がありました。

「結局、仕事も、人生も
 投げかけたものが返ってきます。
 投げかけないものは返ってこない」

この言葉に、パッと視野が広がった気がしました。

いまは過去に投げかけたものが返ってきているだけ。
未来はいま投げかけているものが返ってくるだけ。

先の男性の「なんとか解決策がほしい」という悩みに対して、
逆にこう質問を返してみました。

「いままで奥さんに
 ひどい言い方をしていませんでしたか?」

……していたそうです。

「誰が食わしてると思っているんだ」とか、
「出て行きたければ、出て行ってもいい」とか。

結局、投げかけたものが返ってくる。

だから、解決策は「いま」から
奥さんにひどい言葉を浴びせない、
ということからはじめるしかないのです。

投げかけたものが返ってくるのだから。

「いま」が問われます。

いま、いま、いま。

いま、投げかけているものが未来のあなたです。

投げかけたものが返ってくる。
投げかけないものは返ってこない。

というわけで、
あなたが投げかけたものが、受け取るもの。
人生はブーメラン。

だから、あなたがほしいものを
いま、投げかければいい。

もっと、お金を稼ぎたかったら
喜ばれることをやればいい。
愛されたかったら愛せばいい。


~夫に頼らずに生きる力を手に 夫奴隷解放宣言
           30代女性のための自立支援アドバイザー~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?