見出し画像

お盆のお墓参り

【先祖のお墓参り】
  
  
三具足
  
・お花・・・慈悲の心


悲しい時、嬉しい時に持っていく


人に寄り添うために必要なもの


・ロウソク・・・知恵を象徴

真っ暗の部屋に閉じ込められたら、


そこから出たい、どうしても出口を探す


そこで、人とぶつかり合う、いがみ合いになる


真っ暗だから、前が見えなくて、言葉で怒鳴り、もめたりする


だけど、そこに小さくてもいいので光りがあれば、障害物を避けて前に進める

小さくてもいいから光を灯そう、知恵を持とう
 
・線香・・・心の浄化


頭の中、心の中で色々考える


いい事があれば、悪い事がある


頭でぐちゃぐちゃ考えたりする


その時に額にお香を持っていき、頭の中のものを吸い取らせて、燃やしてしまう
心の浄化をする

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?