見出し画像

マーケティングトレースforローカル構想について

こんな思いつきツイートを先日にしました。

一緒にやりたい!という嬉しいコメントもたくさん頂き、1ヶ月ほど構想を練ってきました。

プロジェクト名を「マーケティングトレースforローカル」として動き出します!

オープン会議という名の、作戦会議を8月15日の20時~開催します!
一緒に地域コミュニティ作りたい、興味あるという方は、ぜひご参加ください!
※参加型イベントになります。

マーケティングトレースforローカルでやりたいこと

詳細はイベント当日にお話ししますが、少しだけ考えていることを書いておきたいと思います。

1万人近くが集まっているマーケティングトレースコミュニティを基盤に
①マーケティング思考をもった人を地方にも増やす
②地域や領域(職種や業界)を越境して繋がる、仕掛ける
③地域の優良企業を再発見して発信する
といったことができればと考えています。

図解するとこのようなイメージです。

マーケティングトレースforローカル構想.001

地方の課題解決をしたい、貢献したいという気持ちより、地方の可能性を一緒に探りたいと考えています。目指したいのは、一方的にコンテンツを提供する中央集権型のコミュニティではなく、分散型コミュニティ

イメージとしては、
①各都道府県にマーケティングトレースの地域コミュニティリーダーをつくる!
②月1回は地元企業をテーマにトレース→発信してコミュニティ共有!
③地域の課題解決をコミュニティみんな(有志)でやる!
みたいなことができればと考えています!

画像2

こちらの記事で書いたようなアウトプットが、各地域コミュニティから出ている状態を目指したいです。

なので、各地域に愛着をもたれているマーケターやマーケティングに関心がある方々と一緒に創っていきたいです。

最近は、「プロセスエコノミー」がトレンドワードとして出てきています。
「コミュニティマーケティング」や「ファンマーケティング」などコミュニティにも注目が集まってきていると感じています。

どの概念も実践しないとわからない領域なので、マーケティングトレースのコミュニティを「みんなの実験場」にしながら仕掛けていければと思います。

コミュニティの良さは、プロセスを全公開できる+プロセスをみんなで面白がれることだと思っているので。

ということで、もしご興味ある方は15日のイベントもご参加ください!