マガジンのカバー画像

ブランディング

216
ブランディングのヒントをまとめているマガジンです。
運営しているクリエイター

#本

発展途上国発のブランド・マザーハウス #マーケティングトレース1000本ノック 008

本日のマーケティングトレース1000本ノックは、マザーハウスです。 自分が大学生の時に、ソーシャルビジネスという言葉に興味をもち、NPOでインターンシップをはじめるきっかけになったのは、マザーハウスの存在でした。 マザーハウスの特徴は途上国発のブランドというメッセージに代表されるよう、「社会性」にあります。 マザーハウスが素晴らしいのは、社会性をもったビジネスを行いながらも同情ではなく共感からブランドを進化させている点です。 共感の連鎖をつくり、ブランドを進化させるポ

【マーケティングトレース】ドラッグストアの新王者・ウエルシアの

こんにちわ! 今週のマーケティングトレース(カンブリア宮殿トレース)は、ウエルシア薬局株式会社です。 カンブリア宮殿のリンクはこちら。 ドラッグストア業界に長らく君臨してきた“王者”マツモトキヨシホールディングスが、2016年、22年ぶりに売上高首位の座を明け渡した。新たにトップに立ったのは「ウエルシアホールディングス」だ。その急成長の秘密は、ドラッグストアに、「コンビ二の便利サービス」と「スーパーの激安価格」を導入した点。さらに、「健康」をうたったプライベート・ブラン

マーケッターの視点とは何か?を整理してみた

昨日にマーケティングトレースのイベント開催をbosyuで告知してみたところ、予想以上にたくさんの反応を頂きました! ありがとうございます! 少しプレッシャー感じています^^; マーケティングトレースの定義確認マーケティングトレースは、テーマとする企業のマーケッターになる、つまり、仮想マーケッターになることで、その企業のマーケティング戦略を想像する、自分だったらどうするか?を考えるトレーニングと自分は定義しています。 どうやって仮想マーケッターになるの?いきなりマーケテ

【マーケティングトレース】一澤信三郎帆布の愛されるブランド価値を分析してみる

マーケティングトレースの第4回目は、一澤信三郎帆布。 老舗かばん店のブランド価値を分析し、中小企業がブランディングを考える上でのヒントを抽出してみます。 トレースしたカンブリア宮殿について一澤信三郎帆布のホームページホームページに掲載されている、このコピーが一澤信三郎帆布のブランドメッセージ。 よそいきの華やかさはないけれど、毎日飽きずに使えるかばん。何年も何十年も使いこむほどに「いい顔になってきたね」といわれるような表情のあるかばん。そんなかばんでありたいものです

#観察スケッチ の超優秀な参考作例と、観察の対象を広げる方法

#観察スケッチ が流行ったおかげで企業さんからもいくつかお声がけいただけたりしていて嬉しいのですが、先日MdN公式さんが観察スケッチの記事を書いてくれました。(ちなみに特に取材とかはされておりませんので未承諾ですがリンク貼ってくれているしオールOKです。) こうして観察スケッチがちょっとしたコミュニティになるくらいに盛り上がってきたので、SNSで観察スケッチをあげてくださった方と話したりもしています。 で、肝心の僕のスケッチは全然アップしないのは何でか?と思われているよう

HARIOを中心としたコーヒー関係の日用品を観察スケッチ。HARIOのブランド戦略も一緒に分析してみる。

最近は観察スケッチをnoteに上げていなかったですが、久しぶりにアップします。 ヤカンとコーヒの粉を保存する入れ物はHARIOではないですが、HARIOの世界観に合うものを合わせているつもりです。 観察スケッチしていて思ったこと。 HARIOはどの国のメーカーだっけかな?何でHARIOブランドは日常に浸透しているのだろうか? みなさん知っていましたか? HARIOは日本の会社だったんですよ! 有名な話なのかもしれませんが、自分は知らなかったので・・・思わず観察スケ

ゾゾスーツのUXデザインを5階層モデルで整理してみた。デザインを表層部分だけで判断しないようにしたいよね!という話

ゾゾスーツのドットマーカー(水玉模様)がダサい!という声がSNSで上がっていますが、自分はこの批判が納得いかないところがあるのでゾゾスーツのデザインについて整理してみました。 ちなみに、自分にはゾゾスーツはまだ届いていないので届くの楽しみ! 新しい水玉模様柄のゾゾスーツこの水玉模様に関して反対意見が出ているよう 自分は新しいゾゾスーツのデザインはダサいとは思わないし、どう感じるかは人それぞれだよね・・・と思っています。 一つだけ強く思うことは、表層のデザインだけでデザ

老舗かまぼこ店のマーケティング戦略をトレースしてみる!老舗がもつブランド力を解き明かす

カンブリア宮殿で特集されている企業のマーケティング戦略を想像してトレースしてみる取り組み。マーケッターの筋トレシリーズ005です。 本日は、老舗かまぼこ店の鈴廣です! ぜひ、読んでいただいている皆さんも、カンブリア宮殿をみながら、みた後にマーケティングトレースをやってみて頂ければと思います! ※分析内容はあくまで私見であるため、事実と異なる可能性はあります。 まずは下書きとしてマーケティング戦略の全体像を整理します。 マーケティングトレース全体像 今回のマーケティ