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マーケティング思考力トレーニングnote

マーケティングやブランディングの可能性を考える記事を月4~6本、週1回ペースで発信します。 [発信していく内容] ①面白いブランドのマーケティングトレース ②マーケティングやブ…
マーケティングやブランディングの仕事を少し深く考えたり、違った角度から捉えるためのヒントをお伝えし…
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#マーケティング思考

フレームワーク活用を疑ってみる

今日は、今までの自分自身が「良し」としてきた仕組みを否定してみたいと思います。 テーマは…

黒澤 友貴
3日前
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大局観をもってマーケティング戦略を考えるための「経済指標」との付き合い方

「お、ねだん以上。」で有名なニトリのマーケティング戦略を読み解くワークショップの中で、ニ…

黒澤 友貴
8日前
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優れたマーケティングコミュニケーションの裏側をトレースすること

最近、優れたマーケティングコミュニケーションをトレースすることを習慣化しています。 世界…

黒澤 友貴
3週間前
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自己効力感と優れたブランド体験について

顧客の「自己効力感を高めるブランド体験づくり」が最近のテーマです。 自己効力感とは自己効…

黒澤 友貴
3週間前
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表面的なリサーチから抜け出すための「センスメイキング」

ユーザーインタビューを実施する際に「それっぽい回答を誘導してしまったな…」という反省をし…

黒澤 友貴
3週間前
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マッキンゼーによる「デザイン思考を活用した里親養育推進レポート」をマーケティング…

マッキンゼーによる「デザイン思考を活用した里親養育推進」レポート。 読みましたか?戦略⇄…

黒澤 友貴
4週間前
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感覚的に顧客獲得チャネルを選ばないために「ブルズアイ・フレームワーク」のススメ

マーケティングの仕事において、頻繁に聞かれる質問の一つ。 この問いに答えるための手助けとなる考え方を紹介できればと思います。 こちらのツイートに紐づく内容です。 ポイントは、 1. 顧客獲得チャネルを一覧で見える化する 2. 各チャネルの優先度と目的を視覚的にわかりやすく整理する この2つです。 Notion管理の背景にある考え方も含めて、解説していきます。 参考書籍:トラクション スタートアップが顧客をつかむ19のチャネル顧客獲得チャネルの優先度を決める上では、こ

ファーウェイは、なぜ米国の制裁を受けながらも成長できているのか?

ファーウェイの売上、利益推移を確認すると、 え、こんなに早く回復しているの? そもそも、過…

黒澤 友貴
1か月前
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ブランドが文化をつくるとは何なのか?

メンバーシップコミュニティの中で4ヶ月にわたって「マーケティングと文化」をテーマに読書会…

黒澤 友貴
1か月前
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ユニクロ本を読んで、改めてユニクロの凄さをトレースしたくなったのでまとめてみた

話題になっているユニクロ本を読みました。 あまりにも面白くて一気に読んでしまったのですが…

黒澤 友貴
1か月前
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生成AIでカスタマージャーニーマップのリアリティの無さ課題を解決する

マーケティングの仕事における生成AI活用について試行錯誤してきた1年を振り返ってみて一番変…

黒澤 友貴
2か月前
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顧客を理解するために「パラドックス感情」と向き合うこと

マーケティングの仕事において、顧客の行動や心理を深く理解するためには、顧客が抱える矛盾・…

黒澤 友貴
2か月前
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マーケティングのプロセス設計について

最近改めて読んでいる本が エフェクチュエーション 優れた起業家が実践する「5つの原則」です…

黒澤 友貴
2か月前
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ディズニーのシナジーマップから学ぶ「持続的に儲けを生む仕組み」

少し前に、ディズニーのシナジーマップが戦略を考える上で参考になるとTwitterで盛り上がっていました。 ディズニーのシナジーマップとは、1957年にウォルト・ディズニーが描いた戦略図です。 ディズニーの成長と収益化の中心にある事業とコンテンツの関係性が描かれており、確かにすごそう… なのですが、 図の複雑性が高いので読み解き方が分かりませんでした。 え、ここから何を学べるの…? となったので、自分なりに解釈・整理をしてみました。