マガジンのカバー画像

マーケティング思考力トレーニングnote

マーケティングやブランディングの可能性を考える記事を月4~6本、週1回ペースで発信します。 [発信していく内容] ①面白いブランドのマーケティングトレース ②マーケティングやブ…
マーケティングやブランディングの仕事を少し深く考えたり、違った角度から捉えるためのヒントをお伝えし…
¥800 / 月
運営しているクリエイター

#生成AI

生成AIでカスタマージャーニーマップのリアリティの無さ課題を解決する

マーケティングの仕事における生成AI活用について試行錯誤してきた1年を振り返ってみて一番変…

黒澤 友貴
3か月前
16

生成AIを活用したマーケティング戦略合宿の企画公開

戦略をつくる上で最も大事なことは何か? 自分の答えは「時間」です。 戦略がつくれる条件は…

黒澤 友貴
4か月前
13

生成AIをマーケティング実務に活かすプロンプト作成とは?

これは、毎日のように考えている問いです。 今日は、この問いに対する自分の考えていることを…

黒澤 友貴
5か月前
17

生成AIをプロジェクトに取り入れるための「Stingray model」について

この問いと向き合う中で、一つ大きなヒントをもらえるモデルで出会うことができました。 人間…

黒澤 友貴
8か月前
6

ブランドメッセージをつくるプロセスを工夫する

マーケティングの仕事では、何かしらの「メッセージを考える・つくる」ことが多いですよね。 …

黒澤 友貴
9か月前
15

必要性が生まれる前に技術が先に生まれる~顧客ニーズと技術の関係性について~

「2016年出版された〈インターネット〉の次に来るもの」を読み返しています。 生成AIが普及す…

黒澤 友貴
11か月前
14

生成AIがブランド体験に与える影響の考え方について

生成AIがビジネスにどのような影響を与えるかを考える上で重要な記事が日経新聞に出ていました。 まだ正式に会社立ち上げが決まっているわけではないようですが、 AIとの対話で「より自然で直感的なユーザー体験」を提供する機器の開発 を目指した動きが出ているとのこと。 今回のOpen AIとジョニー・アイブ氏の連携が進み、ChatGPTにAppleのiPhoneのようなハード、iOSのようなソフトがセットになったら… Appleが起こしてきた変化と同レベル・もしくはそれを超えるよ

ChatGPTのCode Interpreterはデスクリサーチに革命を起こしてくれる予感

ChatGPTのCode Interpreterを触ってみて、これはマーケティングリサーチの仕事に革命が起こる…

黒澤 友貴
1年前
12