マガジンのカバー画像

マーケティング思考力トレーニングnote

マーケティングやブランディングの可能性を考える記事を月4~6本、週1回ペースで発信します。 [発信していく内容] ①面白いブランドのマーケティングトレース ②マーケティングやブ… もっと読む
マーケティングやブランディングの仕事を少し深く考えたり、違った角度から捉えるためのヒントをお伝えし… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

#生成AI

生成AIをマーケティング実務に活かすプロンプト作成とは?

これは、毎日のように考えている問いです。 今日は、この問いに対する自分の考えていることを…

黒澤 友貴
3週間前
14

生成AIをプロジェクトに取り入れるための「Stingray model」について

この問いと向き合う中で、一つ大きなヒントをもらえるモデルで出会うことができました。 人間…

黒澤 友貴
3か月前
5

ブランドメッセージをつくるプロセスを工夫する

マーケティングの仕事では、何かしらの「メッセージを考える・つくる」ことが多いですよね。 …

黒澤 友貴
5か月前
15

必要性が生まれる前に技術が先に生まれる~顧客ニーズと技術の関係性について~

「2016年出版された〈インターネット〉の次に来るもの」を読み返しています。 生成AIが普及す…

黒澤 友貴
7か月前
14

生成AIがブランド体験に与える影響の考え方について

生成AIがビジネスにどのような影響を与えるかを考える上で重要な記事が日経新聞に出ていました…

黒澤 友貴
7か月前
19

ChatGPTのCode Interpreterはデスクリサーチに革命を起こしてくれる予感

ChatGPTのCode Interpreterを触ってみて、これはマーケティングリサーチの仕事に革命が起こる…

黒澤 友貴
10か月前
12