マガジンのカバー画像

マーケティング思考力トレーニングnote

マーケティングやブランディングの可能性を考える記事を月4~6本、週1回ペースで発信します。 [発信していく内容] ①面白いブランドのマーケティングトレース ②マーケティングやブ…
マーケティングやブランディングの仕事を少し深く考えたり、違った角度から捉えるためのヒントをお伝えし…
¥800 / 月
運営しているクリエイター

#マーケティングトレース

ユニクロ本を読んで、改めてユニクロの凄さをトレースしたくなったのでまとめてみた

話題になっているユニクロ本を読みました。 あまりにも面白くて一気に読んでしまったのですが…

黒澤 友貴
4か月前
15

チキンラーメンのブランディングトレース-「カラー・形・パターンの工夫」が選ばれる…

みんな大好き、国民食と言っても良いであろう「チキンラーメン」 今日は、チキンラーメンには…

黒澤 友貴
6か月前
5

オランダの建築家グループ Space and matterに学ぶ、実証実験のコツ

マーケティングの世界では、「実証実験を行う」「テストマーケティングを行う」といった言葉が…

黒澤 友貴
9か月前
6

オランダ発のサーキュラーブランド「MUD JEANS」から学ぶ、顧客・産業・地球の3つの循…

オランダ・アムステルダムに来ています。 1週間ほどで、アムステルダム→コペンハーゲン→パ…

黒澤 友貴
9か月前
13

真鶴町から学ぶ、小さくても強いブランドをつくるヒント

神奈川県の真鶴町という町をご存じですか? 先日に建築家の方と話をしていて、神奈川県真鶴町…

黒澤 友貴
9か月前
16

任天堂が独自なゲームをつくることができる裏側をトレース

2023年に最も影響を受け、尊敬したブランドはどこか? 自分にとっては… 任天堂です。 自分…

黒澤 友貴
10か月前
39

東京ばな奈が東京土産の定番になった理由をトレースしてみた

先日に東京ばな奈のマーケティングトレースを行いました。 こちらがマーケティングトレースシートです。 みなさん、東京ばな奈にどのようなイメージがありますか? 自分のイメージを正直にお伝えすると… 「東京ばな奈」はド定番過ぎて、自分ではあまり買いたくない… でした。 しかし、よくよく考えると、 「東京お土産のド定番」 になっているの凄いよな… と思って調べてみると、 ・東京ばな奈は1991年に作られて30年以上も売れ続けているロングセラー ・大元のグレープストーンは

chocoZAPの新市場を創るマーケティング戦略からの学び

RIZAPグループの決算説明資料を読んでいたら、コンビニジムのカテゴリーをつくり出している「c…

黒澤 友貴
1年前
210

AIを活用して2050年のマーケティング戦略を考えるトレーニングを開発してみた

以前に「ChatGPT時代に人に求められるのは妄想力ではないか?」とツイートをしました。 AI関…

黒澤 友貴
1年前
85

マーケティングの学び方の変化について考えたこと

今日は、AIによるマーケティングの学び方の変化をテーマに書いていきたいと思います。 マーケ…

黒澤 友貴
1年前
28

マーケティングトレースのChatGPTプロンプト

マーケティングトレースはマーケティング思考力を磨くトレーニングとして開発しました。 マー…

黒澤 友貴
1年前
74

クラシコム・北欧、暮らしの道具店のマーケティングトレース

8月5日に上場をした、北欧暮らしの道具店を運営するクラシコムをマーケティングトレースしてみ…

黒澤 友貴
2年前
40

曖昧にインサイトという言葉を使わないために

マーケティングの現場で、上記のような状態になっていないでしょうか? 自分もよく陥りがちで…

黒澤 友貴
2年前
20

Z世代に受け入れられているブランドの特徴をトレースから理解する

Z世代に注目,Z世代に注目,Z世代に注目… とメディアで騒がれていますが、結局のところブランドに求められる対応が何なのか?がわからない状態が続いていました。 Z世代に受け入れられているブランドの特徴は何なのでしょうか? Z世代に受け入れられていると言われている、 1. オールバーズ 2. Discord この2ブランドをマーケティングトレースする中で見えてきた発見を共有していきます。 オールバーズは、何がZ世代に支持されているのか?オールバーズは、社会価値を打ち出し信