マガジンのカバー画像

マーケティング思考力トレーニングnote

マーケティングやブランディングの可能性を考える記事を月4~6本、週1回ペースで発信します。 [発信していく内容] ①面白いブランドのマーケティングトレース ②マーケティングやブ…
マーケティングやブランディングの仕事を少し深く考えたり、違った角度から捉えるためのヒントをお伝えし…
¥800 / 月
運営しているクリエイター

#日経COMEMO

自己効力感と優れたブランド体験について

顧客の「自己効力感を高めるブランド体験づくり」が最近のテーマです。 自己効力感とは自己効…

黒澤 友貴
3か月前
17

ファーウェイは、なぜ米国の制裁を受けながらも成長できているのか?

ファーウェイの売上、利益推移を確認すると、 え、こんなに早く回復しているの? そもそも、過…

黒澤 友貴
4か月前
21

ニュースは古い記事から読むことでマーケティング思考を磨く

マーケティング思考を磨く情報インプット方法を考える上で、参考になった書籍を1冊あげるとし…

黒澤 友貴
5か月前
10

自分の常識を捨てるためにフィールドノートの技法を学ぼう

マーケティングリサーチで大切にしたい態度がまとまっている記事を、日経クロストレンドの連載…

黒澤 友貴
6か月前
29

話題の経営ゲーム「Coffee Inc 2」から学ぶ、自分の欲しい・理想を追求するからこそ生…

濃すぎる経営ゲームと話題の「Coffee Inc 2」の裏側が面白く、学びに溢れていました。 自分も…

黒澤 友貴
7か月前
26

欧州で感じたブランドコミュニケーションの変化

欧州(アムステルダム、コペンハーゲン、パリ、ブリュッセル)を回りながらヨーロッパのブラン…

黒澤 友貴
9か月前
20

地域を持続可能にするブランドコミュニケーションとは?(アムステルダム篇)

欧州(オランダ・コペンハーゲン)を訪れると、観光戦略や都市のブランドコミュニケーションが大きく変わってきていると感じています。 BBCが「アムステルダム 悪質な観光客と戦う欧州の首都」と題した記事を2023年8月に出しています。 悪質な観光客来ないで、をストレートに打ち出すアムステルダム市の観光戦略のテーマが変わってきているとのこと。 何が変わってきているのか? ・観光客と地元住民の双方に利益をもたらすこと ・クリエイティブで持続可能なアクティビティーを増やすこと

任天堂が独自なゲームをつくることができる裏側をトレース

2023年に最も影響を受け、尊敬したブランドはどこか? 自分にとっては… 任天堂です。 自分…

黒澤 友貴
10か月前
39

相手の話を聞く力とマーケティング思考

先日にオードリー・タンさんの思考・習慣からの学びに関してツイートをしました。 ツイートし…

黒澤 友貴
1年前
57

生成AIがブランド体験に与える影響の考え方について

生成AIがビジネスにどのような影響を与えるかを考える上で重要な記事が日経新聞に出ていました…

黒澤 友貴
1年前
19

カンヌライオンズの受賞作から考えたこと-マーケティングと人間らしさ-

下記の記事を読んでから、隙間時間にカンヌライオンズ受賞作を眺めています。 世界で評価され…

黒澤 友貴
1年前
21

選ばれるブランドになるためには、あえて「捨てる」

それっぽいことをたくさん言っているけど、結局は何を大切にしたいブランドなのかがわからない…

黒澤 友貴
1年前
33

サントリー生ビールの、生活変化を読み解いたマーケティング調査からの学び

サントリーのマーケティング調査について紹介された記事を読んでいての学び、考えたことをまと…

黒澤 友貴
1年前
112

chocoZAPの新市場を創るマーケティング戦略からの学び

RIZAPグループの決算説明資料を読んでいたら、コンビニジムのカテゴリーをつくり出している「chocoZAP」がものすごい成長していることを知りました。 会員数は55万人(2023年5月15日時点)。「年商200億円規模」(5月の決算説明会より)を稼ぎ出すビジネスに急成長していました。 年内には、エニタイムフィットネスやカーブスなどの先行プレイヤーを追い抜き予測も出ています。 急拡大する事業の裏側にあるマーケティング戦略のポイントを整理してみると学びが多かったです…