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マーケティング思考力トレーニングnote

マーケティングやブランディングの可能性を考える記事を月4~6本、週1回ペースで発信します。 [発信していく内容] ①面白いブランドのマーケティングトレース ②マーケティングやブ…
マーケティングやブランディングの仕事を少し深く考えたり、違った角度から捉えるためのヒントをお伝えし…
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#戦略

「決め打ち」でもなく、「出たとこ勝負」でもない戦略策定プロセスについて

戦略策定のプロジェクトで、よく登場する質問がこの2つです。 答えを出しにくい問いであるた…

黒澤 友貴
2か月前
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デンマークの強さの裏側を探る

最近よくフィールドワークで訪れている国デンマーク。 2022年11月、2023年6月、2024年1月と3…

黒澤 友貴
7か月前
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良いKGI・KPI・KSF設計をするために工夫していること

KGI(ビジネスゴール)・KPI(指標)・KSF(重要成功要因)を決めることは、ビジネスの基本で…

黒澤 友貴
2年前
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良い戦略をつくるために、トレードオフ解消視点をもつ

トレードオフを解消すること、そのために捨てることを決めることは、良い戦略をつくるための鍵…

黒澤 友貴
2年前
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コンセプトで勝負は決まる

コンセプトが重要だと言われることは多いですが、仕事の中でコンセプトに立ち戻って考える機会…

黒澤 友貴
2年前
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戦略を描く人に必要な、批評するスキルとフィードバックループの考え方について

これは最近感じていることで、自分も気をつけようと思っていることです。 自分がそれなりに立…

黒澤 友貴
2年前
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戦略は"短期間"で考えること

戦略は数ヶ月もかけて綺麗に整えることは、実は非効率だよな…と思い、プロセスを考え直したいと思い読んでいた本で、2022年のTOP3に入るのが「戦略質問-短期間だからこそ優れた打ち手がひらめく」です。 戦略立案フローは 「調査→分析→企画→取りまとめ→社内調整→ドキュメンテーション」 を数ヶ月かけて行うのが一般的です。 戦略を考える基本プロセスを理解しておくことは大事ですが、教科書通りに戦略を描いても、使えないものができあがってしまう…と悩まれている方は多いのではないでしょ

市場シェアを意識すること、そして1位を獲得することの意味

今日は市場シェアとの向き合い方について書いていきます。 マーケティングの仕事をしていても…

黒澤 友貴
2年前
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マーケターが身につけたい市場指標と組織指標をつなげて考える力

本日は、マーケターが身につけたい市場指標と組織指標をつなげて考える力について書いていきま…

黒澤 友貴
2年前
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競合を見て終わっていないか?「分析して違いをつくる」ための方法まとめ

競合は誰もが見ている。 しかし、ちゃんと分析している人は少ないのではないか? こちらのツ…

黒澤 友貴
2年前
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戦略の思考プロセスを共有すること

戦略は綺麗にフレームワークでまとめることより、つくる思考プロセスを共有することが大事だと…

黒澤 友貴
2年前
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成功の因果関係を考える・伝える力

本日は、マーケティング思考をもって考える、伝える力をテーマに書いていきます。 とくに伝え…

黒澤 友貴
2年前
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失敗の本質を定期的に読み返したい

今日は「失敗の本質」をテーマに書いていきます。 失敗の本質は自分の愛読書のタイトルです。…

黒澤 友貴
5年前
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敵を明確にすることで戦略は磨かれる

EvernoteにうんざりしているならNotionに乗り換えましょう Confluenceはもうこりごりですか? すぐにNotionへ移行できます このコピーは、最近に日本語対応し、大型の資金調達で注目を集めているNotionの言葉です。 とにかく強気ですし、可愛いイラストで競合を煽っていることに笑ってしまいます。 このNotionのメッセージの作り方は学び多いと思っており、戦略づくりに活かす視点をまとめてみました。 自分たちは、どこから顧客を置き換えるのか?Not