マガジンのカバー画像

マーケティング思考力トレーニングnote

マーケティングやブランディングの可能性を考える記事を月4~6本、週1回ペースで発信します。 [発信していく内容] ①面白いブランドのマーケティングトレース ②マーケティングやブ…
マーケティングやブランディングの仕事を少し深く考えたり、違った角度から捉えるためのヒントをお伝えし…
¥800 / 月
運営しているクリエイター

#システム思考

ディズニーのシナジーマップから学ぶ「持続的に儲けを生む仕組み」

少し前に、ディズニーのシナジーマップが戦略を考える上で参考になるとTwitterで盛り上がって…

黒澤 友貴
5か月前
11

フレームワークはシステムマップに分解して考える

マーケティングの代表的なフレームワーク4P。 最近、このマーケティングミックス4Pをより良く…

黒澤 友貴
5か月前
10

オランダ発のサーキュラーブランド「MUD JEANS」から学ぶ、顧客・産業・地球の3つの循…

オランダ・アムステルダムに来ています。 1週間ほどで、アムステルダム→コペンハーゲン→パ…

黒澤 友貴
9か月前
13

マーケティングとサステナビリティをつなぐ実験

サステナビリティという言葉は、あらゆるところで使われるようになっています。 改めて、サス…

黒澤 友貴
10か月前
18

マーケティングにシステム思考を持ち込み、部分最適を乗り越える

先日に「マーケティングにシステム思考の考え方を持ち込む実験」についてnoteを書きました。 …

黒澤 友貴
11か月前
58

マーケティングにシステム思考の考え方を持ち込む実験

態度変容モデル、ナーチャリング、刈り取り… 全ての言葉が、あまり好きではない。 なぜ顧客…

黒澤 友貴
1年前
309

マーケティングをフローではなくシステムで捉える発想をもつ

最近、システム思考を学んでいます。 デザイン思考を世界に広げたことで有名なIDEOが展開するIDEO U(E-ラーニングサービス)でHuman-Centered Systems Thinkingのプログラムを受けています。 ・部分最適ではなく全体最適でマーケティングを捉えるための思考とは? ・フロー(一方通行に顧客が動いていく)ではなくシステム(複数の要素の相互作用)発想でマーケティングを捉えることができるか? ・複数の要素が絡み合った複雑な問題にどのように向き合うのか?

¥300

戦略を描く人に必要な、批評するスキルとフィードバックループの考え方について

これは最近感じていることで、自分も気をつけようと思っていることです。 自分がそれなりに立…

黒澤 友貴
2年前
15