マガジンのカバー画像

マーケティング思考力トレーニングnote

マーケティングやブランディングの可能性を考える記事を月4~6本、週1回ペースで発信します。 [発信していく内容] ①面白いブランドのマーケティングトレース ②マーケティングやブ… もっと読む
マーケティングやブランディングの仕事を少し深く考えたり、違った角度から捉えるためのヒントをお伝えし… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

任天堂が独自なゲームをつくることができる裏側をトレース

2023年に最も影響を受け、尊敬したブランドはどこか? 自分にとっては… 任天堂です。 自分…

黒澤 友貴
4か月前
39

学習のICAPモデルをカスタマージャーニーマップに応用する実験

企業都合で、ありきたりになりやすいカスタマージャーニーマップを描くための考え方を整理して…

500
黒澤 友貴
4か月前
8

いきなり!ステーキの肉マイレージ施策から学ぶ、持続的な優位性と向き合うことの大切…

いきなり!ステーキは、自分たちの優位性の柱となっていた「肉マイレージ」が仇(あだ)となっ…

黒澤 友貴
4か月前
8

ジャーナリストの思考から学ぶ、情報を正しく見極める力

良い戦略をつくるためには、正しい情報に当たり、正しく解釈することが基本だと思っています。…

黒澤 友貴
4か月前
11

マーケティングとサステナビリティをつなぐ実験

サステナビリティという言葉は、あらゆるところで使われるようになっています。 改めて、サス…

黒澤 友貴
4か月前
18

ブランドメッセージをつくるプロセスを工夫する

マーケティングの仕事では、何かしらの「メッセージを考える・つくる」ことが多いですよね。 …

黒澤 友貴
4か月前
15