2023年の母の日を目前に想うこと。
世の中が少し元に戻り、花屋の春はコロナ禍以前の様相になりました。
BOTANICでは、4月に「ex. flower shop & laboratory SHINJUKU」をオープン。
私自身も忙しない日々を過ごしてきました。
そして、気づけば母の日ももう目前。。
スタッフやお客様や家族への感謝にあらためて思いを馳せつつ、
今年の母の日期間の自分なりのテーマや、花屋の裏側を書こうと思います。
代表として駆け抜けた3年間
コロナ禍の到来と同時に、私はBOTANICの代表となりました。
装飾の仕事が全くと言っていいほどなくなり、
一方で、たくさんの方にお店やオンラインで「花・植物に癒しや気持ちを乗せて届けること」を求めていただきました。
本当に大変なこの3年でしたが、、
事業構造を変えつつも、売上は数倍に。
"オシャレなお花屋さん"から"フラワーカンパニー"として成長を遂げました。
混沌とした中でも、ミッションに向けて日々邁進し、サブスクの拡大、他社に先駆けた産直施策、e-giftの導入などに取り組み、苦難乗り越えることができました。
2023年4月14日には、東急急歌舞伎町タワー内に新店舗をオープン。他の店舗も引き続き運営し、計4店舗を運営しています。
また、(多くの花屋が苦手とする、花がとても好きな方以外のお客さまに花を広めるために、)
異業種とのコラボも積極的に行ってきました。
職人であるフローリストに対する尊敬と、経営者としての葛藤
以前の投稿で、
・真摯に花に向き合うプロフェッショナルに心を打たれたこと、一方で、
・働く環境は、そのセンスや技術に見合うものではないことが多い
と書きました。
その感覚は、今でも変わりません。
むしろ今まで以上に尊敬の念を抱きつつ、
代表として、おそらくフローリストを最も尊敬する一人として、そして花業界の改革を本気で挑む者として、より一層強くなるばかりです。
そして、正直なところ、少なくとも現状は、私自身もそれに見合った環境や報酬を引き続き提供できていない、と考えています。
(ママさんフローリストが活躍していることは、一つ成果かもしれません。)
細かい点はまた書き留めようと思いますが、
とにかく彼ら彼女たちは、僕が昔働いていた経営コンサルティングファームのコンサルタントと同じく、ハイスキルなプロフェッショナルです。
彼ら、彼女たちの働き方改革を実現するために
花屋、そして弊社のその裏側は、引き続き今も昔もオシャレとは無縁の世界です。
ですが、今年の母の日は、少しでもフローリストが働きやすい環境を作るべく、以下の試みを行いました。
これらの取り組みは、会社にとっては賭けでしかないのですが…
この3年間のたくさんの反省を踏まえて、できる限りフローリストを想い、サスティナブルにビジネスを行うためです。
BOTANICの「花き業界をアップデートし、花・植物に関わる人を幸せにする」というミッションに向けて。
小さな一歩ですが、これは僕たちの「働き方改革」の一歩です。
2023年 "mother's day" movieを製作した想い
とはいえBOTANICのフローリストは、今年も、「日本全国のお母さん」のための制作を終えてから「自分のお母さん」のために花を束ねます。
そんな母の日の一日を描いたオリジナルショートムービーを作りました。
監督は、LIFFT定期便で寄稿してくださっていた縁で、シャネルとフィガロジャポン誌の”Hear Me Out”と題されたショートムービーを撮った、ジュリアン・レヴィさん。
フローリスト自身のお母さんにブーケが届くのは何の変哲もない平日です。
「お花・植物を気軽に贈る・飾るカルチャーを創る」といったBOTANICのヴィジョンを実行しているフローリストを始めとしたスタッフに、
改めて心からの感謝の気持ちを述べたいと思います。
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