見出し画像

◎一級建築士が巡る壁面緑化マップ⑥(東京編)

▼前回に引き続き第⑥弾です!

●壁面緑化マップを作成していこうと思います。
と言うのも今の会社に転職して壁面緑化の要望が多く設計を始めたので、勉強の為に事例の収集をしています。
実際の事例を見て成功している部分と失敗している部分分析していければと思います。
皆様のオススメありましたら教えてください!

① YANMAR TOKYO_かなり大規模な室内壁面緑化事例。

② YANMAR TOKYO_大阪のヤンマーと同じ納まりの壁面緑化。

③ 中央区立桜川敬老館_ルーバー上に壁面緑化している事例。グラスとオタフクナンテンがアクセントになっている。

④ 東京駅 グランルーフの下_ 大体決まった色のヒューケラが枯れてる気がする。色をボーダーにしてしまったので枯れてもまた同じように入れる呪いなのかな。。

⑤ T-LITE_オオイタビで覆い尽くした事例。下地の形態を綺麗に表しいる。

⑥ REVZO虎ノ門_登攀型壁面緑化の事例。かなりモリモリになっているが、下の方からスケスケになってきている。

⑦ 中央区立水谷橋公園・株式会社こどもの森 まなびの森保育園銀座_東京の公園には壁面緑化も有るのか。

続編作成中です!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?