見出し画像

都議補選で立憲民主党公認・銀川裕依子先生が初当選!

 東京都議会議員補欠選挙では足立区から出馬した立憲民主党公認・銀川裕依子先生が初当選しました。

 都知事選では石丸伸二氏に入れたという方も都議補選では銀川先生に投票したと述べるなど、党派を超えて銀川先生への支持が地元に根付いていることが判ります。

 この選挙は自民党東京都連幹事長の弔い選挙であったにも拘らず立憲民主党が勝利したことで、立憲民主党が自民党に代わる選択肢として注目されていることを示しています。

都議補選、足立区は立憲新顔が当選確実 与野党の一騎打ち制する

2024年7月8日 1時17分

 東京都議補選(9選挙区)が7日に投開票され、足立区選挙区(被選挙数1)は、立憲民主党新顔の銀川裕依子氏(38)の当選が確実となった。自民党東京都連の幹事長だった都議の死去に伴う選挙だった。

 同選挙区は、9選挙区のうち唯一、自民と立憲民主党の新顔による一騎打ちとなり、注目されていた。選挙期間中は、与野党の幹部が応援入りした。

朝日新聞デジタル

 今後の銀川先生のご活躍に期待します。

ここまでお読みくださり、本当にありがとうございます。 拙い記事ではありますが、宜しければサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートは「日本SRGM連盟」「日本アニマルライツ連盟」の運営や「生命尊重の社会実現」のための活動費とさせていただきます。