何でもかんでも「トランスジェンダー」にするんじゃない

 とっても猫さんの記事で、NHKがとんでもないニュースを流し、それをTRAの人たちが拡散していることを知った。

 問題になっているのは「トランスジェンダーの男の子」の話。

 ここで「トランスジェンダーの根拠」としてあげられているのは、次の三点。

・少女アニメが好きだった

・スカートを履きたがっている

・「女の子が良かった」と言った

 これらを根拠に、保護者は学校に「女の子として扱って欲しい!女子トイレも使用させてほしい!」と要望したというのだが・・・。

 これ、性別を逆にするとこういうことですよ?

・ある女の子が少年漫画を好き好んで読んでいると「あなたはトランス男性だから男子トイレを使いなさい」という

・ある女の子が「スカートを履きたくない!」と言うと「あなたはトランス男性だから男子トイレを使いなさい」という

・ある女性が「男性の生き方が羨ましい!男性だったらよかった」と言うと「あなたはトランス男性だから男子トイレを使いなさい」という

 ここまで聞いて「とんでもない」と、皆様は思いませんでしたか?

 少女アニメが好きな男の子は、まぁ、一部のオタクには成人になっても少女アニメが好きな人はいるし、私はオタクでは無いけれどもアニメ『マリア様がみてる』は好きですね。

 スカートを履きたがるとトランス女性、って、それ、スコットランドで言って来い、という話です。というか、日本でも行灯袴(一昔前は女袴と言われていた)を履く男性がいるよね。こちらは伝統ですらない、男性が行灯袴を履くのは近年の傾向だけれども、彼らをトランス女性という人はいません。

 それで「女の子が良かった」って、それ、単純に女の子が羨ましくなっただけかもしれないでしょ?

 私も恋愛においては女性が羨ましいことは多々ありますよ。

 あと『マリア様がみてる』は少女小説のレーベルだけど、あれって、どこの本屋でも男性が行きにくい場所に置いてあるんだよね。BLを女性が楽しむことは許されているのに、男性が百合を楽しむことには障壁があるって、可笑しくないですか?

 だから、少女アニメが好きな男の子が「女の子が良かった」と言うのは、性自認の話とは無関係かも知れない、ってこと。

 女性は髭も剃らなくていいし、定職に就けなくても責められないし――あ、その代償にセクハラにあったり、性的な目で見られたりするのは、死んでも嫌だけど。運悪く性犯罪に遭うと保守からは「自己責任論」を言われ、リベラル派からは「姓の解放!」とかいう戯言を聞かされるとか、最悪な人生やな。というか、そもそも出産や月経を味わいたくはないので、「女の子が良かった」とは言わないですけどね。

 それと、仮に本物のトランス女性(肉体男性)だったとして、出産や月経を味わうことがないのに「肉体女性と全く同じに扱え!」と言うのは、変でしょ。

 この問題については私も過去に何度か触れているので、ご一読ください。

 言葉の意味まで平気で改竄するんだから・・・それはやっちゃダメでしょ。


ここまでお読みくださり、本当にありがとうございます。 拙い記事ではありますが、宜しければサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートは「日本SRGM連盟」「日本アニマルライツ連盟」の運営や「生命尊重の社会実現」のための活動費とさせていただきます。