見出し画像

新潟にドームやNPB球団は必要か

僕の実家のある新潟市で、多目的ドーム建設とNPB球団を設立する運動が立ち上がったとニュースになりました

昨年か一昨年にも同じ団体が構想を表明していますが、前回は鳥屋野地区でのドーム建設でしたが今回は市陸上競技場や体育館のある白山地区を想定しているようです。新潟市が打ち出した市街地活性化施策「新潟2㎞」にリンクしているのが今回の違いのようです

しかしながら、この構想をまともに受け止めている新潟の人はいるのでしょうか?

会を運営している年配の方々、鳥屋野にエコスタ完成した時にプロ野球球団誘致活動をしたり、数年前のドーム構想を出したりしている方々から変わりなく、構想をあげた時は地元のメディアに取り上げられるけど直ぐに萎み忘れられる、というのを繰り返している気がします

新潟で活動している独立リーグのアルビBCもこの活動に関わっている様子はなく、新潟の野球界が一致団結しているとも感じられません。たまに構想をあげては萎む、を繰り返し、具体的にロードマップを作って実現させようという意図は感じられません

また、多目的ドームを建設、とのことですが、財源や運営をどうするのか、どちらも全く具体的ではありません。200万都市の札幌ドームもファイターズが出ていき経営危機を迎えているのに、新潟でドームのスケジュールをどう埋めていくのかなプランも画餅。実現には程遠いところです

地元にないNPB球団やドームを欲しい気持ちはわかりますが、地元の人はそこまで欲していないと思います。人口減が著しい新潟、地域活性化でも地に足付けた計画をあげて欲しいものです

#新潟 #プロ野球 #ドーム #NPB #札幌ドーム #5大ドーム #日本海ドームシティ #新潟にプロ野球を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?