見出し画像

マスクを外せない日本人

5月に新型コロナウイルスが五類になり一か月が経ちました

五類になった瞬間に、日本人はマスクを外すのかな、と個人的には思ってましたが、思った以上にマスク着用率は高い気がします

通勤でバスや地下鉄に乗るのですが、車内は相変わらずほぼほぼ着用、外している私は怪訝そうに見られたりします

6月になり汗ばむ気候ですが、屋外でも6割から7割が着けているのではないでしょうか

また、飲食店やショッピングのお店という、所謂クレーム対応でどうしても下手に出ざるを得ない業態はほぼほぼ着けています

色々と不寛容な雰囲気の漂う日本、マスクを外すことにもその不寛容さが理由となっている気がします

#新型コロナウイルス #マスク #マスク警察 #不寛容

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?