見出し画像

生産性を気にするきっかけ


過労と贅肉を撲滅する
ライフハック道場師範
ともきです。

仕事の生産性を高めることを
気にし始めたきっかけは、
病気】です。

もう、10年以上の付き合いですが
自分の免疫が間違って攻撃して
関節に炎症がでる、【リュウマチ】と
仲良くやってます。

幸い、関節が変形するとこはありませんし、
薬がよく、炎症がでるのも、月に一回程度

ですが、酷いときは、
マウスが持てず仕事になりません。

今日も久しぶりの炎症

包帯は自分で巻いてます

こうなると右手はまともに使えません。

だけど、コイツのおかげで、
私は仕事に対して色々考えることが
出来ています。

1、パソコン操作


炎症がでると、右手でマウスが使えないので
左手でマウスを使うようになります。
左手で文字を書くことも、
箸を使うの難しいじゃないですか、

マウスも、はじめの頃は左手で
全く扱えませんでしたが、
今では普通かな?

使用頻度と操作性を重視して
今は左手用のマウスも買って、
普段から両手使いしています。

ちなみにパソコンのショートカットは
Ctrl Altキーが起点になるので
左手が操作すると思います。

左手でマウスを使うと
ショートカットが使えないと思いました?

実は、
右手側にも別のショートカットはあります。

それに、気づくことが出来たのも
左手でマウスを使うなかで
一秒でも作業時間を削りたい思いが
あったからでした。

2、働き方


大学病院に定期的に通ってます。

待ち時間はさ最低でも2時間以上
必然的に仕事は、半休

となると、
人より働ける時間も短くなるんです。

残業300時間している頃に
半休を取る

想像できますか?

土日も深夜まで働くなか
半休を、とる…

残りの時間で
取り戻すしかないじゃないですか。


なので、
最低限の努力で、最高の成果を出せるよう
にする意識を持つようになりました。

3、税金


薬代が高いんですよ‼️
今は1本7000円だけど、昔は1本1万円

糖尿病の人のように
自分で注射を毎週打っていました。

医療費は年間30万円~50万円

確定申告は毎年必要ですし、
そこから色々気になって
お金の勉強のするようになりました。

これも、病気になってなかったら
学べなかったことですね。

【まとめ】

完治しない【病気】だからこそ
いつまで働けるか分かりません。

でも、こんな体だからこそ
自己投資をして、勉強して
その結果を、過労撲滅のお手伝いが
出来るようになったんだなーと
と改めて【病気】に感謝しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?