見出し画像

休日に、5時起きするメリット

贅肉と過労に、さようならして
健康的な人生へ伴走する
兼業サラリーマンともきです。


2021年の秋から、毎週土曜日は朝5時から
読書会に参加しております。

もう毎週の習慣になっていて、
出席しないと、曜日の感覚がずれてしまいます。

仕事は休みの日なのに
そんなに早起きをする必要はあるのか?

よく言われますw

時間のゆとり、健康的な人生のためにも
必要なことなので、お休みの日に早起きする
メリットその方法をご説明します。


寝だめ意味ないですよ!?

平日仕事で頑張っているから、休みの日ぐらい
金曜日は、いつもとりだめしているドラマを深夜まで見ているから・・

そんな生活していないですよね。


昨日徹夜したけど、今日12時間寝たから
睡眠時間平均で6時間!!大丈夫!!
・・・・・・

なんてことは、できません。

睡眠時間が短くなったら、
それを取り返すのに、
2週間かかる研究結果が
あります。

また、
集中力の面からみてみると
毎日起きる時間は変えず
変えても±1時間にする

ことが大切です。

平日は、6時に起きるけど
土日は10時まで寝ている
とかは、最悪・・・

私が、土日も5時に起きている
最大の理由は
実は、この理由でした。


5時に起きる方法

そうはいっても、5時になんか起きれない!!
という声がたくさん聞こえてきそうなので
朝起きる方法を1つだけお伝えしますね。

【目が覚めた瞬間に、行動する】

そんな簡単にできるはずがない!!
と思いますか?

人の脳は、単純にできています。


例えば、
ちょうど、夏休みなので
夏休みの宿題で。

夏休みの宿題ってめんどくさいですよね。
7月中に全部片づけようと計画を立てて
毎日、今日はやろうと思うけど
寝る前に、明日には頑張ろうに代わって
夏休みの最終日に大量に消化している・・

似たような経験ありませんか?


人の脳は、
やろうと思って5秒経ったら
やらない理由を探し始めます。
「メル・ロビンスの法則」

やろうかな~
と思って5秒経ってしまうと

めんどくさいな~
まだ時間があるから、やらなくても大丈夫だよね

と脳が、勝手に変換してしまうのです。


朝起きる話も一緒

寝る前に、明日は5時に起きるぞ
と決意していても

目が覚めた時に

まだ眠たいから、もう少し寝よう
今日は、しんどいから明日から
そもそも、なんで5時におきなきゃいけないの!?

と思いますよね。

これが、5秒間、脳みそを自由にした結果です。

だまされたと思って
脳みそが自由に思考をする前に行動してみてください。

行動は、何でもいいです。

やりたいことがなければ
動物園のライオンのように
目が覚めたら、部屋をウロウロするだけでもOKです。

だって、脳みその自由を奪うために
やるのですから。


朝、5時におきれるようになったら
何をしてみたいですか?



今では、副業を2つこなす兼業サラリーマンですが
数年前までは、残業時間300時間でボロボロ状態・・・

そんな私だからこそ、心と体の健康の重要性がわかります。

その過程で身につけた
⭐️生産性を上げて残業時間を減らす方ほう
⭐️自己肯定感の高め方
⭐️健康的な心身を手に入れる方法
を発信しています。

↓気になる人は以下のリンクをクリック↓


✨✨サヨナラ贅肉と過労!健康的な体と充実した生活で輝こう✨✨

時間のゆとりを増やしたい方
⇒タイムハック道場https://timehack.jp/
健康的な体を作りたい方
⇒ライフハック道場




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?