【育児】自己紹介①育児(療育)のこと


投稿のきっかけ

滑脳症の娘が生まれてから1年と約半年。
夫婦とも慌ただしく育児に向き合ってきて
その時々に調べたことや感じたこと、考えたことは時間が経つと忘れていってしまうな、と痛感。
これからも療育に向き合っていくためと、同じような環境にある方との情報交換のきっかけになればと思い投稿を始めようと思いました。

滑脳症

娘は誕生前に脳の形成異常(不良)が発覚、地域のセンター病院で誕生日しNICU入り。その後の経過観察や検査を経て、滑脳症の診断を受けて今に至ります。

既に認定を受けたもの

療育手帳A判定(知能障害)
身体障害者手帳はこれから申請予定

主な症状

脳障害、滑脳症といっても個人差が大きく様々ですが娘はざっとこんな感じです。それぞれの詳細や、それに対するリハビリ等は別で記載します。
・四肢の不自由
・視覚障害
・聴覚障害(?)
・けいれん発作

これから

生まれてから今に至るまで覚えていること等、つらつらと書いていこうと思います。
必ずしも時系列や現在の話ではないですが、「いつの」「何歳、何ヶ月の頃の」話かは、分かるようにしていくつもりです。

まだまだ慣れませんが、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?