見出し画像

修学旅行レポート④最終日

ホテルで起床です。みんな結構早く起きちゃって、5:30には5人中3人起きていたと。ただ、残りの二人を起こさないようにめっちゃ気をつけてました。起きるの6時やもん。

昨日のトラブルがあって、すぐさまみんなを寝かせたので、私たちの班は怒られることはありませんでした。
残りのメンバーも、「ホテルは寝るところだし」という考えだったので、「夜更かししようよ!」みたいな人はひとりもいなくて助かりました。

もっとも、私からすれば学校の決まり通り寝ると普段の就寝時間よりもかなり遅くなるので、早く寝たいっていうのは前から伝えてました。言っといてよかった。

モーニングコール(自動)が鳴ったのでふたりを起こします。
ちょっとかわいそうだったけど、起きるまでこちょこちょやめなかったメンバーも私は止めませんでした。

私のいつもの癖でみんなで「おかあさんといっしょ」見てました。
普段はこういう番組見ないっていうメンバーが結構乗ってくれてて嬉しかった。中学生で見てる人は少数派です。中学生にこそ見てほしいけど。

朝食前に集合です。ですが、色々テレビ見てて遅くなり怒られました。修学旅行恒例。だけどもセーフです。

朝食が終わったら、手作りお土産を作りました。ハプニング多すぎ。だけども無事作り終えて遊びました。
例えば、店(?)の中にいた猫や白いヘビと写真を撮ったり。蛇を首に巻いたのが面白かったです。ヘビに指を舐められたのが怖かったです。

この後、やはりバス移動です。カラオケ大会兼イントロクイズをすることになり、少し歌いました。
曲の序盤をちょっと歌ってみんなが題名を当てるみたいな。
私の曲誰にも判らんのなんで?

〜いいのにな。
おとせサンダー!

なんてね。題名言うとるのに。誰も知らんなんてことある!?

目的地は国際通り。友達が「あんまりあそこはおすすめじゃない」と言っていたので心配です。
班のメンバーとはぐれる気満々で出発。
この班は、班長が私の苦手な人なんですよ。だから違う班がよかった。
※最終的には班長と仲良しになります。

まず昼ごはんを食べよう・・・と思いきや、目当ての店が閉まっていて、他を探しました。解体工事が始まっていて、これは無理だとわかったからです。すぐ分かって逆によかった。

結局、よくわからない店に入りました。

入ると、外国人の店員さんが「何名さまですか?」ここまでは普通。それが、外国人だった班のメンバーが数字を間違えて6人と言ったから大変だ。あわてて「5人です!!」と訂正しました。

なぜか全員沖縄そばを注文。持ってきてくれたのは例の店員さんで、
「ハイ、まず白ごはん」(メンバーが注文してた)
「でー、えー、沖縄そばー」
「またまたー、沖縄そばー」
「ほいでー、沖縄そばー」
後の二つは忘れちゃったけど、これも面白かったです。楽しい。
だから、なんか暗かった雰囲気が明るくなりました。

これは仲直りの一因か・・・?

店を出たらみんなお土産買いまくり。
友樹はいつものケチがたたって父親の分を買い忘れ。

そこからは飛行機乗って帰るだけ。
飛行機の中は行きと同様M-1。色々テレビとかあって面白い。
空港についたら解散・・・と思いきや。
その前に「解散式」というのをしないと帰れません(早く帰してよ〜)!
学校あるある。

委員長からの話。
先生からのお話。
校長からのお話。
疲れました。
なんで、帰りに伊丹空港のストリートピアノ弾きました。元気だった。(フラグ回収早っ)
曲はもちろん「あしたをつくる うた」。もちろん歌いながらは無理なので、伴奏のみ。

重たい荷物を持って帰ってすぐ寝ちゃった。

明日に続く。