見出し画像

「簡単に死にたいとか言ってはいけない」

こんにちは!こんばんは!おはようございます!tomoki_afterで明るい未来を語る友樹です!

タイトルにある言葉は、昨日友樹の学校であった卒業式校長の挨拶の一部です。。
とてもショックを受けました。

毎回、この校長先生の挨拶は誰にとっても理解不能なものになります。
校長と生徒なんか、歳が離れすぎていて ある意味普通のことだけれど。

でも…
今回、初めて意味を成しました。。

大前提①命は大切

一度失ったら戻らない。
多くの人と知り合って、助け合って、楽しむ とても大切なものです。

大前提②校長先生はちゃんとやってます

校長先生が悪いみたいに言ってしまいましたが、普段は生徒に笑顔で挨拶したり、なじめない生徒を慰めたりしている優しい校長先生です。

落ち込んだひと

生徒は簡単に 死にたいとは言いません。
言いたいと思わせるのは 高確率で学校でしょう
そうでなくても、簡単に言っているのではないのは確かです。

この校長先生は、生徒の悩みをいっぱい聞いて、このことを言ったのでしょうが,いつも明るい声で挨拶している校長先生とかけ離れている言葉に聞こえました。

未来に進むために必要なもの

何でしょうね(おい

例の事件ですっかり落ち込んでしまった友樹。
立ち上がるのに必要なものは やはり 級友とわちゃわちゃする時間
・・・相手がいないんよ…

部活っていいね。。
(どんなオチ)


こんにちは!友樹です!
💫2024年ほぼ毎日投稿継続中!

毎週土曜日に社会問題について
日曜日に「Note Students」の応援隊、「NS応援隊!」言い出しっぺ兄貴としてメンバー記事を紹介しています!
そして平日はひと言日記。友樹の日常がちょっぴりのぞける(かもしれない)

💫スキ・フォロー・コメント・拡散などなど!応援よろしくお願いします📣

💫今週のおすすめ記事