見出し画像

やはり、日本は年功序列が浸透してる、、

こんにちは。

今回も日常で思ったことを書いていきたいと思います。

塾に行く時ですが、自分はバスを使います。

まー、ほぼ無人のバスで利用するのは高齢者ぐらいです。

自分は最近使っていますが、バス停で止まるより人の待ってるところにバスが止まりに来てくれるかんじです

僕が利用するバス停は、普段僕ぐらいしか乗らないので僕が手をあげて乗る合図をすれば僕の近くで止まってくれます。

ですが、めずらしく僕と同じバス停でお婆さんが待っていました。

珍しいなと思いながら、お婆さんはバス停の目の前にいたので、僕は距離を取る感じでいつも通りの場所で待っていました。

いつも通りバスがきて僕が手を上げて。いつもなら僕のいるところに留まるはずのバスが、今回はお婆さんの方に止まりました。

バス停で止めただけどと、

言われてしまえば終わりですが、お婆さん、年上を優先して止めたんだと、若者が少し近づいてこいという、圧のように感じました。

怒りも何もないですし、当然のことなのかなと?思いますが、なんというか複雑な心境です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?