私の変化 2
「私の変化1」の続きを書いてみよう。
家での習慣が変わった私は、ひたすらyoutube大学を見まくっていた。
しかしyoutube大学は1本30分ほどの動画が多い。
毎日2.3本見ていると、せっかく買った本を読む時間がないことに気付いた。
そこで私は通勤時間に目を付けた。毎日車で往復1時間を通勤に使っている。ラジオか音楽を聴きながらぼーっと1時間を過ごしていたのだ。
その時間をyoutube大学に変えた。1本約30分なので1日でちょうど2本見れる。いや、運転中なので聴くが正しいか。
チラチラ見てしまうので、事故らないように注意しないといけない。
BGMをyoutube大学にしてもう半年が経っただろうか。今ではnewspicksも登録しており、聴きながら運転している。
そしてそれは通勤だけでなく、休みの日でも運転するときは常にどちらかを聴きながら運転するという習慣がついた。
そして家での読書の時間を確保することができた。
しかし、本をひたすら読むというのも簡単ではない。
気分が乗らない日もある。そんな時何か物足りなさを感じていた。
ある日の会社の朝礼で、副業してもオッケーという案内が出された。
副業など今まで考えたこともなかったが、副業をするとしたら自分の部屋で空いた時間を活用したいなと考えるようになった。
調べてみると、文字起こしという簡単な仕事があることを知った。
私はタイピングが得意で好きなので、ピッタリな仕事だと思いcrowdworksに登録してみた。
crowdworks上には様々な種類の仕事がたくさんある。やってみたい仕事に応募して、依頼者がオッケーをだせば契約ができるという形だ。
しかし募集人数が1人という仕事が多い。簡単な仕事になればなるほど、募集1人に対して応募が50人ぐらいになっている。
そこから選ばれるにはもう運しかないだろう。
何件か応募してみたが全然ダメだった。
そんな時1件の大口案件を見つける。
募集人数500人。50000字分の簡単な入力作業で900円の案件だった。
とりあえずなんでもいいから仕事をしてみたかった私は応募してみた。するとすぐに契約に繋がった。ちょうど年末の休み中だった。
内容は、レシートに載っている日時・店名・品名・金額を用意されたフォームに入力していくだけの作業だった。
納期は1週間だったが、年明け1/1からすぐ作業にとりかかった。
最初は楽しみながら作業していたが、数時間やっているうちに気付いた。
「文字数が全然減っていかない」
ひたすら打っているのに減っていかないのだ。
そりゃそうだ、レシートは多くても1枚100字程度。少ないものだと30字ぐらいだ。
これを50000字分やれというのか。正確には54000字分だ。
終わりが見えない。少し焦りを感じた。
その後も部屋に閉じこもってひたすら入力作業を続けた。1日6時間で3日もかかってしまった。
ひどい肩凝りだ。目も悪くなったような気がした。
そして報酬は700円。900円からサイトの手数料が引かれていた。
カイジの世界か?自分は何をやっているんだろうかと笑ってしまった。
副業はそんなに甘くないな。
ただ、私はお金を稼ぐことを1番の目的としているわけではない。
お金だけが目的であれば派遣にでも登録して肉体労働をすれば、1日8000円ぐらいは稼げるだろう。
でもそれでは意味がない。あくまでも自分の家での空き時間を有効に使おうというのが目的だ。
そういう意味では3日で700円だろうが、副業の第1歩としては十分だろう。
しかし同じ仕事はもう懲り懲りだ。
やはり簡単で楽な仕事はみんなやりたがるから、安定して仕事を受けるのは無理だと思った。
そこでライターに目を付けた。「WEBライター」というのは自分には無理だろうと避けていたが、調べてみるとヒューマンアカデミーが出しているWEBライティング講座があった。それは検定試験もあり、合格すれば資格がもらえるそうだ。
私は迷わず登録し、現在勉強中である。
そんな中「noteを始めた理由」でも書いたのだが、noteを始めたことでnoteが書く練習となっている。
私がWEBライターとしてデビューする日がくるのだろうか。
それまで頑張ろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?